海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア

■参加期間 2023年9月6日〜1週間
    
■参加しようと思ったきっかけは?
海外に興味があり、偶然見つけました。
    
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
日中の日差しはとても強くかなり暑い。スコールが降るととても湿度が高くなった。日によって気温がかなり違う。
    
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
綺麗で使いやすかった。
    
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
    
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
子供達へ簡単な日本語の発音を教えたり、正しく書けているかを見たりする。
子供達はとても元気で、大きな声で真似をしてくれる。
    
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
子供達が些細なことでもたくさん笑っていたり、街中歩いているだけで、みんなニコニコしていたりして、とても笑顔が溢れる人たちだと分かった。
    
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
5万円ドルに変えました。
観光のチケットが少し高いので、たくさん回ろうとすると、色々含めて、1万くらいかかりそうです。
それ以外の近くのご飯やお土産は一つ1ドル〜大きくても15ドルくらいで、そこまで高くないと思います。
    
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
ティッシュ、ウェットティッシュ、折り畳み傘兼日傘、小さめのバック、水筒、タオル
日中はとても暑いので、対策したほうがいいと思います。
手がすぐ洗える場所がないので、ウェットティッシュは大事です。