海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島ボランティア&ホームステイ 8月

■参加されたプログラム
バリ・孤児院ボランティア(高校生参加)

 

■参加期間
8月19日から8月25日

 

■ボランティア活動や地域体験について
1日目は観光で2日目からは幼稚園、中学校、高校、孤児院へ行きました。幼稚園では折り紙を教えたり、授業のサポートをしたり外遊びをしました。中学校、高校では英語を使いながら現地の学生に日本語を教えました。1人1人が違うグループに入って活動するため、英語が上達します。日本の歌やアニメなどは盛り上がりました。孤児院では折り紙やボール遊びを行いました。他にも風船やビーズ、トランプなどを持っていきました。わたしの友達はフリスビーや縄跳びなどを持ってきていました。子供達とホットケーキ作りにも挑戦しました。他にもホームステイ先で日本語教室を行いました。

 

■その他の感想
室内用スリッパを持ってきた方がいいと思います。ホームステイ先だけでなく孤児院でも使えるので便利です。あとウエストポーチも。財布や携帯などの貴重品を持ち運びながら両手を使って活動できるのでおすすめです。自由時間は基本的に次の日の活動内容を他の参加メンバーと考えていました。ですか自由時間は少ないです。車の移動時間が長く寝てる参加メンバーがたくさんいました。

 

■滞在先やその周辺について
滞在先は何2人から3人用の個室が用意されていました。シャワーとトイレも付いています。しかしシャワーは水しか出ずお湯は出ません。またトカゲや虫が出やすいです。周辺はバイクが多く信号が少なかったので最初はとても驚きました。

 

■現地の物価について 私は合計で3万使いました。食費は日本よりも安いです。スーパーで売られている現地のお菓子や飲み物は安かったです。日本のお菓子も売られていましたが高く売られていたので日本のお菓子は自分で持って来た方がいいかもです。お水は600mLで30円と安さに驚きました。飲食店でお水は出ないので持ち歩いていると便利です。観光代や駐車場代などは自腹でした。お土産のお菓子は日本よりもずっと安く美味しいものが多いです。コーディネーターさんが提案してくださったお土産屋さんはお菓子の他にも現地ならではの甘い香りの石鹸やアロマなども買えました!

 

■スマホやWIFIについて WIFIをレンタルしました。ホームステイ先にいる時は常に充電していましたが一回の充電で1日持ちませんでした。一緒に参加した友達とお互いのWIFIを貸しあっていました。