海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

台南プログラムに参加しました!


    
■参加期間:2023年9月3日〜10日 約一週間
    
■ボランティアの種類
日本語教育
    
■滞在形態
ゲストハウス/ホテル
    
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
日台交流会、日本語教室、台南の魅力観光
    
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
妹がレストランに忘れ物をしてしまった際に走って届けてくれたり、地図がわからずに戸惑っていると声をかけてくれたり、日本人だとわかるとサービスをしてくれたり日本語でお話をしてくれたりと台南の方々の優しさと温かさに触れて感動しました。みなさん日本が大好きなことが伝わり、わたしも台湾が大好きになりました。
    
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
・日差しが強いため日焼け止めを持参する
・夏は虫が多いため虫除けを持参する
・室内は冷房が効いているので夏でも上着があると便利
・トイレットペーパーがないトイレもあるのでテッシュを持参する
・雨の際の予定も相談しておく
    
■その他、お気づきの点
一週間とても良い経験をさせていただきありがとうございます。
この期間でたくさんの方に出会い、美味しい食べたものを満喫し、色々な文化を学ばさせていただきました。
プログラム内でのパートナー制度により滞在時はとても有意義な活動となりました。
パートナーや交流した方々のおかげで日本にいるだけでは知らなかった台湾の魅力を感じました。
そのほかでも体験してみたいことや、活動を提案した際は快く引き受けてくださり感謝しております。
悪天候の影響もあるかと思いますが、最終日にもう少し皆さんと交流会できるとよかったなと感じています。
また、プログラム内で台湾の言葉を学べるような時間があればより有意義に過ごせると感じま
した。
またぜひ台南を訪れてリベンジしたいと思います。プログラムに参加させていただきありがとうございました。