海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

オーストラリアで幼稚園ボランティア

期間:2023 年 8月 20日から 2週間 
    
活動中のある一日をお知らせ下さい 
[7:00 ]  起  床  
[7:30 ]  朝  食  メニュー(シリアル・食パン  )
[8:50 ]  学校到着
[9:00 ~9:30 ]  午前活動 内容(  自由遊び、アクティビティ  )
[9:30 ~10:00 ]  内容(  モーニングティー )
[10:00 ~11:30 ] 内容(   外遊び     )
[11:30 ~12:10 ]  内容(      子供たちの昼食       )
[12:10 ~12:40 ] 内容(   子供たちの寝かしつけ        )
[12:40 ~13:20 ]   昼  食  メニュー( サンドウィッチ   )
[13:20 ~14:30 ]   午後活動 内容(  子供たちの起床    )
[14:30 ~15:00 ] 内容(  アフタヌーンティ  )
[15:00 ~16:00 ] 内容(    外遊び     )
[18:30 ]  家到着 
[18:30 ] 夕  食  
[19:00 ~21:00 ] 内容(ホストファミリーとの時間 または 自室で過ごす )
[21:30 ]  就  寝  
    
Q.このプログラムに参加した目的は何でしたか?
自らの経験のため。英語を学ぶことと、子供が好きなため、その二つが同時に叶えられるものだったから。
    
費用は全部でおおよそいくら掛かりましたか?
60万
    
≪幼稚園での活動について≫
Q.どんな活動やお手伝いをされましたか?
子供と遊ぶことがメインで、後は、子供の手を洗うのを補助したり、ベッドを作ったり、寝かしつけなど。
    
Q.今回の活動について学んだことや感想を教えて下さい。
海外と日本の教育の仕方が違うと一番に感じました。海外の方が自由奔放で、しっかり教えるというよりも、自分が遊びながら、学べるような環境づくりを意識しているように感じました。
    
Q.日本出発前にしておけば良かった事はなんですか?
保育用語の英語
    
Q.この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか?
自分は子供に関係するようなアルバイトをやっているので、そこにも今回の経験は生かせると感じた。
    
Q.出発前と現在の英語力は何が違いますか?どれくらい伸びたと思いますか?
語学学校に通っていたこともあり、様々な国の友達と英語でコミュニケーションをとっていたので、たったの二週間の滞在でしたが、少し伸びたと感じます。さらに、英語力というよりも、とにかくしゃべって、伝えようとすることができるようになりました。
    
Q.今後参加される方にアドバイスをお願いします
みんな優しく私が言わんとしていることを頑張ってくみ取って呉れようとしてくれました。とても温かい人達に囲まれて生活ができました。何事も、明るくチャレンジ精神を持っていれば、良いと思います。
    
Q.幼稚園スタッフのご自身に対する対応はいかがでしたか?    とても良くしてくれた
    
Q.日本文化等の紹介はしましたか?    はい
Q.どんなことをしましたか?    折り紙で、猫・犬・家・紙飛行機を作った。
Q.どのくらいの頻度でしましたか?    週1回くらい
    
Q.このプログラムの満足度を教えてください   90点/100点  
また、この学習中に感じた事、学んだ事、心に残った事、辛かった事、嬉しかった事等あればお書き下さい。
語学学校の1週間も、幼稚園の一週間もどちらも非常に充実していました。語学学校に行ったため、現地でも友達ができて、休日や幼稚園のボランティア期間の活動が終わった後に、一緒にご飯を食べたり遊びに行ったりすることができました。幼稚園期間も、子供たちはとてもかわいく、一日とても疲れますが、それ以上に達成感と、やりがいと癒しがありました。学ぶことだけでなく、自分自身がたくさんのところに行って、異国の地で何もわからない中でも、それを楽しんで、2週間過ごすことができました。家にいる間は、少し部屋にいることが多く、そこが反省点です。
    
≪アンケート : ホームステイについて≫ 
①食事(夕食)はホストファミリーと食べていましたか?  たまに
②食事(夕食)の質・量には満足しましたか?   大変満足
③食事(夕食)は毎回提供されましたか?     毎回
④週末はホストファミリーとどれくらい一緒に過ごしましたか?   あまり過ごしていない
⑤初日はバスや電車の乗り方などを案内してくれましたか?     してくれた
⑥1日の出来事などの会話はしましたか?       時々話した
⑦家族は困ったときなど、ケアしてくれましたか?     とても良くしてくれた
⑧ホームステイの総合評価をお答えください。   満足した