海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

オーストラリアで幼稚園ボランティア

期間:2023年 8月 7日から 4週間
    
活動中のある一日をお知らせ下さい
[07:45]  起  床  
[08:15]  朝  食  メニュー(食パンorコンフレーク  )
[08:45]  学校到着
[09:00~10:00]  午前活動 内容(外遊び  )
[10:00~10:30] 内容(モーニングティー   )
[10:30~13:30] 内容(室内遊び、昼食の指導・補助   )
[13:30]  昼  食  メニュー(日本から持ってきていた白ご飯・味噌汁など)
[14:00~15:00]  午後活動  内容(昼寝の見守り    )
[15:00~15:30] 内容(アフタヌーンティーの補助・指導  )
[15:30~16:00] 内容(室内遊びor外遊び   )
[16:30]  家到着 
[16:30~18:00] 内容(休憩    )
[18:00]  夕  食  メニュー(ワンプレートディナー 白ご飯、野菜の煮物、揚げ物など )
[19:00~24:00] 内容(シャワー 10分ほど、自由  )
[24:00]  就  寝
    
Q.このプログラムに参加した目的は何でしたか?
英語の習得、日本以外の国の生活を知る、保育士資格習得前に子どもとの触れ合い肩を学びたい
    
Q.費用は全部でおおよそいくら掛かりましたか?
参加費(約25万)+渡航費(約10万)+生活費・医療費(約5万)+娯楽費(約10万)=50万
    
≪幼稚園での活動について≫
Q.どんな活動やお手伝いをされましたか?
基本的には子どもの遊びや食事の見守り・支援。
日本文化紹介として、折り紙(簡単な犬、きつね、パクパクなど)や紙風船、折り紙を使ってのちぎり絵、プロジェクターを用いた日本の文化や風景、食べ物などの紹介
    
Q.今回の活動について学んだことや感想を教えて下さい。
ホームステイ先に中国人留学生や日本人留学生が滞在していたので、その方たちやホームマザーと交流をしたり、幼稚園の先生と話すこと、3歳以上の園児とたくさん話をすることで英語力を伸ばすことができました。
オーストラリア自体様々なバックグラウンドを持つ人々が住んでいるためか、大人からも園児からもすぐに受け入れてもらうことができ、対人関係で悩むこともなくプログラムを終えることができ良かったです。
また、土日を使って十分にシドニーを観光することができ、キレイな市内やビーチ、にぎやかなマーケット、美味しい料理や夜景など、とても楽しかったです。私は日本食が大好きで少し不安だったのですが、日本から持ち込んでいた白ご飯やみそ汁、また市内にある日本の定食チェーン店などを利用することができたので全然平気でした。
    
Q.日本出発前にしておけば良かった事はなんですか?
ダウンを持っていくべきでした。オーストラリア人は8月でも半そでを着ている人もいましたが、日本から来た人にはダウンがいると思います。朝夜はとても冷え込み、ひどい風邪を引きました。
    
Q.この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか?
街並みがとても気に入ったため、他の国にはどのような光景が広がっているのか気になり、日本以外の様々な国を訪れたいと思うようになりました。元々英語にとても自信があったわけで在りませんでしたが、案外一人でもお店の注文や簡単なコミュニケーションは取れることがわかったので、積極的に国外に出てみよう思います。
    
Q.出発前と現在の英語力は何が違いますか?どれくらい伸びたと思いますか?
リスニング力が一番伸びました。速いスピードの英語も聞き取れるようになりました。
また、スピーキング力において、以前はどう表現したら良いのかわからず言葉が出で来ないことがありましたが、とりあえず簡単な単語を発し、会話を止めることが少なくなったように思います。
    
Q.今後参加される方にアドバイスをお願いします
8月ごろに行かれる方は、夏から急に冬へ行くことになります。そしてオーストラリアの冬は日本より乾燥していたり朝と昼の寒暖差が大きいので、風邪を引きやすいと思います。私は喉風邪を引いてしまい、4日ほど高熱が続いたり、1週間以上声が全くでない状態になってしまいました。寒さ対策は万全で行くことをお勧めします。
    
Q.幼稚園スタッフのご自身に対する対応はいかがでしたか?  良くしてくれた
    
Q.日本文化等の紹介はしましたか?   はい 
Q.どんなことをしましたか?
折り紙(簡単な犬、きつね、パクパクなど)や紙風船、折り紙を使ってのちぎり絵、プロジェクターを用いた日本の文化や風景、食べ物などの紹介
    
Q.このプログラムの満足度を教えてください   80点/100点  
また、この学習中に感じた事、学んだ事、心に残った事、辛かった事、嬉しかった事等あればお書き下さい。
・幼稚園の先生は、とてもおおらかでウェルカム精神の方やあまり深くは干渉したくなさそうな方もおられましたが、こんなことをやってみたいと相談した時に「No」と言われることは一切なかったので、遠慮せずにもっと早い段階から積極的にやりたいことの提案をしたり、日本から持ってきていればよかったなと感じました。
・園児はすぐに心を開いてくれる子がほとんどだったので安心しました。名前を憶えて読んでくれたり、見つけては飛びつきに来てくれたりなど、とても可愛らしかったです。
・個人的にクイーン・ビクトリア・ビルディングやロックス周辺の建物が非常に気に入り、ただ一人で歩くだけでとても楽しかったです。マーケットの文化もとても好きで、観光中はずっと心が躍っていました。マーケットでパンや絵を売っている方々と会話を楽しんだり、美味しいスイーツを食べたりと、心に残る思い出がたくさんできました。
    
≪アンケート : ホームステイについて≫
①食事(夕食)はホストファミリーと食べていましたか?  週4~5日
②食事(夕食)の質・量には満足しましたか?   大変満足
③食事(夕食)は毎回提供されましたか?   毎回 
④週末はホストファミリーとどれくらい一緒に過ごしましたか?   全く過ごしていない
⑤初日はバスや電車の乗り方などを案内してくれましたか?    してくれなかった
⑥1日の出来事などの会話はしましたか?     毎日少し話した
⑦家族は困ったときなど、ケアしてくれましたか?   良くしてくれた
⑧ホームステイの総合評価をお答えください。     満足した
    
⑧滞在した地域はどんなところでしたか?(地域の特徴、過ごしやすさなど)
閑静な住宅街で落ち着きがあり、徒歩圏内にスーパーや薬局、軽食屋さんまで揃っており、便利でした。
    
⑨家族や食事のこと、楽しかった思い出、文化の違いなど滞在中感じたことや、ホストファミリーの良い点や悪い点を含め、を自由にお書き下さい。
食事はあまり変化がありませんでしたが、特に食べれないものはなかったので私は満足でした。あまり干渉せず、夕食時以外でコミュニケーションを取ることがほとんどない、割と放任的なホストファミリーでしたが、何か注意を受けたりも特になく、トラブルも全くありませんでした。