海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

■参加期間 2023年9月10日〜1週間
    
■参加しようと思ったきっかけは?
自分探しのために海外に行きたいと思っていたところ、たまたまCECのプログラムを知った。カンボジアは自分の中で、どこか遠いイメージがあり、こういう機会でないと行かないと思ったためカンボジアプログラムを選択した。
    
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
雨期で時々大雨が降った。気候としては、雨の影響でだと思うが涼しく過ごしやすかった。ただ、日中は日差しが強い日もあった。服装は半そでシャツにタイパンツあるいはスカートが多かった。
    
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
清潔で部屋も広く、贅沢な気分を味わえた。またオーナーさんも大変親切だった。
    
■活動先/活動内容
日本語学校
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
    
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
日本語学習支援、TAのような立場、宿題確認、作文コンクール応募作品の指導?
    
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
特に日本語の授業に参加していると、生徒さんからの質問や応用に何度も感心させられた。また前日にひらがながなかなか読めなかった子が、翌日にはかなり読めるようになっていたこともあり、陰での努力には本当に感動した。
    
■観光、ツアーには参加されましたか?  参加せずに個人的に観光しました。
    
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
恐らく5万円用意したと記憶しますが、5000円程度しか残っていないです。