海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

アメリカ スープキッチンボランティア

■参加期間:2023年9月3日〜9月16日
 
■滞在形態 ホームスティ
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
ボランティアはカリフォルニア州のオレンジカウンティにあるスープキッチンでホームレスや経済的に困っている方々への食事提供をしていました。時間は9時から12時、12時から16時、9時から16時の3種類のシフトを選ぶことができましたが、私はほとんど朝のシフトでボランティアをして、午後は現地での観光やホストファミリーと一緒に過ごす時間に充てていました。食事提供はランチのみだったので、朝のシフトは調理がメインで、野菜や果物を切ったりしたあとはその都度シェフから指示をもらって動いていました。午後は配膳と片付けで、片付けのときのウォッシャーの作業が少し大変だったかなと思います。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
アイスクリーム屋に行ったときにシングルで頼んだのにダブル以上のサイズで出てきたのでさすがアメリカだなと思いました。またカリフォルニアはビーチがきれいで、ホストファミリーが日の入りに連れて行ってくれたことが印象的です。他にもボランティアで仲良くなった現地の大学生とカフェに行って奢ってもらったり、ホストファミリーの息子の友達の家に遊びに行ったりとみんなフレンドリーで暖かい印象を受けました。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
日差しが予想以上に強かったのでサングラスと日焼け止めは必須だと思います。またこれは好みによると思いますが、私は日本のカレールーを持って行って、ホストファミリーに作ったらとても喜ばれたので、何か簡単なのものでもいいので日本の料理を振る舞えるように準備をしていたら親しみやすくなるのではないかと思います。