海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島ボランティア&ホームステイ 9月

■参加されたプログラム
バリ島ボランティア&ホームステイプログラム

 

■参加期間
9/23〜10/3

 

■ボランティア活動や地域体験について
午前中は幼稚園、午後は孤児院、夜は近所の子どもたちの日本語教室をする、と説明を受けていました。しかし、実際は結構ゆるく、幼稚園も孤児院も短いと1時間、長いと2時間半くらいという感じで、夜の日本語教室も、私がいる時は1回しか子どもたちは来ませんでした。私は10日間の滞在で、元々体力もあまりないので、1日みっちりボランティアというよりかは、お昼寝したり夜も自由な時間が多く休みがしっかり取れたのはとても良かったのですが、少ししか滞在しない方や、がっつりボランティアをイメージされている方は少し足りないかなと思います。
 

言葉が通じない中で、普段あまり交流のない年齢層の子供たちとの交流は心配がありましたが、全然大丈夫でした!子供たちは人懐っこく、私が訪問すると、わー!!!と寄ってきてくれます。とても嬉しかったです。
 

幼稚園は大人数なので、みんなが授業(ぬり絵など)している所を見守る、ぬり絵が遅い子を少し手伝う、などです。休み時間?は外で子供たちと手を繋いで走ったりして遊びました。普段運動を全くしない体力0の大学生なので、幼稚園での活動は結構疲れました。異国で慣れないことも多いので、疲れた時は無理せず休むことも大事だと思います。
 

孤児院は、折り紙(メインの遊び)、風船、シャボン玉、ぬり絵などをしました。私は日本から、【折り紙、ぬり絵帳、色鉛筆、風船、押すと光るボール、シール、ねりけし】などを買って持っていきましたが、折り紙が大人気でした。(結構すぐなくなった…!もっと持っていけばよかった…!)また、子どもたちは折り紙でカエルや財布、様々なものを一緒に作ろ!教えて!ときますが、私は折り紙の作り方の説明を読んでも作り方がイマイチよくわからず、ごめん私もわからない…😭となることが何度もありました。(子どもたちよごめんね…!)ある程度有名なものは作り方を事前に予習していくか、YouTubeなどで簡単な作り方を検索して、子どもたちに見せながらやるのもいいかな!と思います。

 

■その他の感想
途中で体調を崩しました。高熱と腹痛でとても苦しかったですが、ヒゴさんやアミさんがすぐに薬やポカリを買ってきてくれたり、お粥を作ってくれました。みんな優しかったです。
おすすめの観光地は、タナロット寺院です!夕暮れ時に行くのがおすすめです。

 

持ち物は、除菌シートが必須です。食事前に手を洗いたくても石鹸がなかったり水が出ないことがあります。また、心配な人は食事前に除菌シートでフォークや箸を軽く拭いてから食べるといいと思います。また、虫除けスプレーも必須です。ホームステイ先にも観光地にも、バリはたくさんの虫がいます。私は毎日虫除けスプレーをしていましたが、1日やり忘れた日に、10箇所くらい刺されました…。油断せず毎日しましょう。ついでにムヒも必須です。
持っていってよかった日本のお菓子は、トッポ、キットカット、カントリーマーム、コアラのマーチなどです!甘いお菓子は子どもたちに大人気でした!かなりの量を持っていったけど、大人気すぎてすぐなくなりました。
バリはお祈りがあったり、文化や食や交通事情も日本とは異なりました。特にバイクに初めて乗った時はめちゃくちゃ怖かったです(段々慣れました)最初は不安でしたが、近所のみんなが仲良しだったり、異国から来た私にも優しく、自由に生活してる感じがとても素敵でした。帰りたくないなあと何度も思いました。

 

■滞在先やその周辺について
私はホームステイが体験したかったのでこのコースを選びました。空港にはアミさんとヒゴさんが迎えにきてくれました。(40分くらい遅れてきました)最初はとても心配でしたが、ヒゴさんが結構日本語を話せるので、安心して楽しめました。バリ最終日は、ヒゴさんと二人でお酒飲んで語りました笑
 

ホームステイ先は、お風呂とトイレが部屋についていて、中から鍵もかけられました。シャワーは水しか出ず、水圧もめちゃくちゃ弱いので少し大変でした。ドライヤーやスマホの充電器は、アミさんたちが貸してくれたのでそれを使いました。
 

自由時間は結構多いです。私は寝たりしてました。暇な時は、ヒゴさんに頼むと、夕陽を見に近くの海や、行きたいお寺に連れて行ってくれます。ガソリン代や送迎代はもちろん請求されるので、行き過ぎも注意ですが、バリ島は電車などがないので、どこかに行きたい時は基本的にアミさんやヒゴさんに送迎を頼むか、grabというタクシーを呼ぶしかないです。
 

アミさん一家は大家族ですが、みんなとても優しいし、何より子供たちがとても可愛いです!!!ぜひホームステイをオススメします!

 

■現地の物価について
10泊11日で、総額4万5000円くらい使いました。私はお土産をたくさん買ったので、結構かかったかな〜という感じです。
 

お昼ご飯、夜ご飯は、自分たちで買うか、ヒゴさんにテイクアウトをお願いします。だいたい300〜500円くらいです。安いです。観光地では、駐車場代や入場料で、400〜600円、どこか観光地やご飯に連れて行ってもらった場合は、送迎代やガソリン代としてアミさんやヒゴさんに2000円〜くらい渡します。

 

観光の日が1日設けられますが、その日は朝、アミさんに6500円を先に渡して、アミさんがそこからご飯代や入場料を出します。
観光地でのお土産は、値段交渉をすると2000円の服が1000円で買えたりします。

 

■スマホやWIFIについて
SIMは買わずに、アミさんからWi-Fiを4000円でレンタルしました。しかし壊れていて、しっかり繋がったのは2.3日くらいでした。繋がらない時は、アミさんやヒゴさんが、自分のスマホからのWi-Fi?を繋げてくれました。Wi-Fiがないと地図が見れないし、連絡が取れなくなるので困ります。iPhoneの人はeSIMを買うのが一番いいのかなと思いました。