海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島ボランティア&ホームステイ 9月

■参加されたプログラム バリ島ボランティア&ホームステイ

 

■参加期間 9/6〜9/11(5日間)

 

■ボランティア活動や地域体験について 夜に着き、翌日はバリ島の伝統衣装に着替え伝統舞踊の鑑賞、農園、高原、棚田を観光しバリ島の文化や自然を体験出来た1日でした。2〜3日目の日程は、午前中に幼稚園で3時間程度の保育のボランティア活動をして、16時から1時間程度孤児院で日本のお菓子を食べたり、折り紙をしたりして時間を過ごしました。最後の日は、ホストが観光で行きたい所に連れて行ってくれてとても5日間という短い時間だったが、バリ島が好きになり、また訪れたい場となりました。

 

■その他の感想 幼稚園と孤児院の子供達は、みんな快く迎えてくれたので直ぐに馴染むことが出来てボランティアをしている中で、とてもエネルギーを貰えた。今後参加する人達や興味のある人達は、恐れずに前向きにボランティア活動に携わって欲しいです。子供達は折り紙に興味津々で簡単な折り紙や難しいのだったら自分が折れるように多少練習して、教えれるくらいの余裕をもってボランティア活動に挑めばより充実した時間を過ごせるのではないかと感じます。

 

■滞在先やその周辺について 滞在先では、家族の仲良さや日本語でコミュニケーションが取れたので安心感がありながら滞在できた。朝ごはんを毎日決まった時間に用意してくれて規則正しく生活できた。

 

■現地の物価について 食費は、ローカルのファストフード店や食堂に行ったので約500円で済ませてました。観光地でご飯を食べると1,000〜2,000円はかかるそうです。寺院や伝統舞踊の費用も約500円でした。観光をする日の交通費は、5,000円以上かかっていたので、そのために日本円を換金する必要があります。

 

■スマホやWIFIについて ホスト先で確か5GB使用できるWi-Fiレンタルを¥3,000で出来るので外での使用も可能です。