海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ・夏休み地域開発活動

■参加期間:2023年9月15日〜 1週間
 
■ボランティアの種類
子供関連
マザーテレサ施設
 
■滞在形態
ゲストハウス/ホテル
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
子供達との遊び、インタビュー
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
現地の方々はとてもフレンドリーで知らない人でも私たちに挨拶をしてくれたり、色んな話をしてくれました。スラムに行ったときも、子供たちは凄く元気で、違う家の子たちでも家族のように接していて、楽しそうだったのがとても印象的でした。寄付やボランティア活動をしましたが、根本的な貧困問題などの解決にはなっていないのではないかと歯痒い思いをしました。現地の人たちの自分の国についてどう思っているかや、自分たちの貧困についての生の声を聞けて行く前とは自分の価値観が大きく変わりました。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
体調にかなり気をつけていたのですが、2日間ほど発熱し、体調を崩してしまいました。自分でいつも使っている薬や、お粥など食べ物もたくさん持っていっておいた方がいいと思います。また、冷えピタなどは近くのドラッグストアでも売っています。
寄付のための服やおもちゃは子供たちとの交流にも上手く使えるので沢山持っていくと安心です。現地にも100円ショップはありましたが、日本よりも値段が高かかったです。