海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

■参加期間: 2023/10/22 ~1 week
 
■参加しようと思ったきっかけは?

以前から海外ボランティアに興味があったため

 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。

日中はとても暑かった。着替えを何枚も準備した方が良いです

 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?

特に問題ありません

 
■活動先/活動内容

アンコールスクール(日本語・英語サポート)
 

■ボランティアの活動内容と、その活動時間

初日は全クラスに参加しました。あとは午前、午後のクラスです。

午前と午後の休憩時間は長いのでホテルに戻ることをお勧めします。

子供達はとても従順で純粋で可愛かったです。
 

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード

持っていった折り紙か大反響でした。

子供達は自分の想像をふくらませて、様々なものを作ったりしていました。ドレスとか。

 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想は?

アンコールワットツアーに参加しました。 雨のため、朝日は見れませんでしたが、充分に堪能しました。
 

■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?

円安の影響もあってか、3万円では全く足りませんでした。最後はクレカ頼りになりました。

観光ツアーは複数人で行かれる方が良いと思います。
 

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)

フリースクールでは日本の文化や音楽を教えられるように準備した方がベターです。

筆記用具、特に赤ペンは必須で持参してください。
 

■その他、お気づきの点

ドル換算で350-400ドルあれば、1wは大丈夫だと思います。あとクレジットカードを使える店はとても少ないです。