海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

■参加期間:2023年11月5日〜9日
 
■参加しようと思ったきっかけは?
海外の日本語教育に興味があったため。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
日中はとにかく暑かった。
朝晩は比較的涼しいが、冷えるほどではない。
雨も5日滞在中2日ほど降ったが一時的なものだった。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
広い部屋で不便は無かった。
衛生面も問題は無かったが、バルコニーが付いていた部屋のせいかベッドなどにも蟻がいた。
 
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
現地の方がボランティアとして個人で行っているフリースクールの日本語と英語の授業手伝い。
生徒がノートに書いた文章が正しいかを添削した後、全員で音読するのが基本の流れ。
参加した3日間のうち、1,2日目は午後から、3日目は終日参加。下記授業スケジュール。
 
午前
7:30〜8:30 英語
9:00〜10:00 日本語
午後
13:30〜14:30 英語
15:00〜16:00 日本語
夕方
17:00〜18:00 英語
18:00〜19:00 日本語
19:00〜19:30 日本語 (特別クラス)
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
・生徒達は勉強熱心で、先生が授業中に教室にいない時でも、クラスが騒がしくなるようなことはありませんでした。
・休み時間中は皆んなずっと外で遊んでいるのですが、男の子達はビー玉転がし?の遊びを延々とやってました。
・最後の授業の際、お別れパーティーとして生徒にお菓子をあげて皆んなで食べる時間があるのですが、私が食べていないのを見て自分の分のお菓子を分けてくれる生徒が沢山いて感動しました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください。
1.地雷博物館見学
2.村に住む家族との朝食作り
3.アンコールワット小回りツアー
 
1.2はセットでガイド料$30 博物館チケット$5
3. ガイド料$40、トゥクトゥク代$20、アンコールワットチケット代$37
 
2.は現地の家で家庭料理を食べることができるので、貴重な経験でした。
アンコールワットはガイドさんがいた方が効率よくまわれるので、おすすめです。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
約US$250
お土産や観光以外で大きな出費をすることはないと思います。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
授業の間の休み時間は炎天下の中、子供と外でずっと遊んでいたので、最後の授業が終わる頃にはヘトヘトになりました。
体力勝負になるので、十分な水分補給と睡眠が大事です。