海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

■参加プログラム:個人参加プログラム
 
■参加期間:2023,12.15,〜12,23
 
■参加しようと思ったきっかけは?
研究テーマがカンボジアの農村地帯についてだったのでフリーの時間はそこに費やし、残りの時間は子どもに授業をしたり遊んだりと、理にかなった形だったから。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
乾期なので滞在中はずっと晴れていた。
乾いた風だったので暑すぎることはなく感じた。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
優しく、丁寧でとてもよかった。またカンボジアに行く際は是非滞在したい。
 
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
マザーハウス孤児院 
その他
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
トンレサップ湖、西バライ、農村巡り、ゴミ山、マザーハウス孤児院、病院見学
子どもと遊んだり、授業をした。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
カンボジアには情操教育がないので絵の具を初めて見る子も多かった。その子どもたちが、色を混ぜて新たな色を作って、色を塗ったりして、私に見せてきてくれたり、プレゼントをしてくれたりするなど言葉に表せないくらい素敵な思い出と経験になりました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください。
トゥクトゥクさんとガイドさんを1日つけてもらい、トンレサップ湖などに行きました。交通費含めて全ての日程を通しても200ドル程です。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
500ドル日本で換金して、現地では換金せずに400ドルくらい使った。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
体温調節のできる上に羽織るもの
折り紙は子どものほうが折れたりするので、絵の具やペン、何か書くことができる紙などをおすすめします。