海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

■参加プログラム 個人参加プログラム
 
■参加期間:2024年2月12日-17日
 
■参加しようと思ったきっかけは?
カンボジアで行われる日本語教育について興味があった。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
日中は非常に暑かった。日本の猛暑とほぼ同等だと思う。ポロシャツやTシャツ、ハーフパンツや7分丈のジーンズなど。
乾季でも蚊がいたので長ズボンはあった方が良かった。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
非常に快適でした。
 
■活動先/活動内容
日本語学校
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
中高生や社会人に日本語を教えた。一部大学で扱う有機化学についても話した。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数…
社会人クラスの人たちはジョークも言えるため、非常に楽しい時間だった(内容は伏せます)
 

■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください。
アンコールワットと戦争博物館に行った。
ガイドとドライバーつき、入場料込みで100USDほど。
プノンペンにも日帰り弾丸で向かうことになり、実弾射撃やキリングフィールドなどに行った。
ガイドとドライバー2人、大型バン使用で1300USDほど。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
現金は20-50ドルほど。
クレカのキャッシング枠で30万円分枠を準備して、現地ATMで引き出した。
可能ならクレカをそのまま使い、現金は必要最低限しか使わなかった。
25万円ほど使ったと思う。
 
※この方は実弾での射撃体験をご希望で日帰りプノンペンに行かれました。
その費用が20万ほどはかかっていると思います。 通常のご参加では皆さんお小遣いはそこまでかかることはありません。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
マラリアやデング熱のリスクがあるので、虫除けスプレーやムヒのようなものがあると良い。
ムヒのようなものはスーパーなんとか見つけられたが、海外製で少し心配が残った。