海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

オーストラリアで幼稚園ボランティア

参加期間:2023年2月4日から2週間 
 
活動中のある一日をお知らせ下さい
[7:30] 起床
[7:45] 朝食 メニュー(レーズンパンまたは、ホットケーキみたいなもの)
[9:00] 学校到着
[9:00~12:00] 午前活動  内容(外遊び→中遊び)
[10:00~10:30] 内容(モーニングティー)
[12:00〜13:00] 昼食 メニュー(サンドイッチやパン、果物)
[13:00~16:00] 午後活動 内容(中遊び→外遊び)
[16:30] 家到着 
[18: 00 ] 夕食  メニュー(パスタやサラダ等(毎日違いました))
[22:00 ] 就寝  
 
Q.このプログラムに参加した目的は何でしたか?
子供が好きで小児科に興味があるため、子供と触れ合う経験を積みたかったから。異文化に興味があり、オーストラリアは今までいったことがなかったため。英語学習のため。
 
Q.費用は全部でおおよそいくら掛かりましたか?
飛行機代往復 12万 国内交通費 1万 オーストラリア交通費 1万 その他観光費、外食費等 6万
 
≪幼稚園での活動について≫
Q.どんな活動やお手伝いをされましたか?
周りを見渡して、危ないことがないか等見渡しつつ、いろんな子供たちと遊ぶようにしていました。先生から指示があるとき(ここでペン触らないようにみてて、机登ってる子降ろして等)はそれに従っていましたが、基本は自由に遊んでいました。食事や睡眠の時は準備を手伝うこともありましたが、他の先生がその準備をしている間、子供たちの様子をみていることの方が多かったです。
 
Q.今回の活動について学んだことや感想を教えて下さい。
子供たちとは言語が完璧に通じなくても仲良くなれることが一番体感できてよかったです。日本との幼稚園の違いも知れてよかったです。
 
Q.日本出発前にしておけば良かった事はなんですか?
保育園で頻用する英語フレーズをもう少し知れておくとよかったと思います。しかし、それをわからなくても全然なんとかなるとも思いました。
 
Q.この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか?
小児科医になる上での勉強のモチベーションを高めていき、さまざまな選択肢を比較して、柔軟な選択ができる人になろうと思いました。
 
Q.出発前と現在の英語力は何が違いますか?どれくらい伸びたと思いますか?
正直2週間で大きく英語力が伸びるということはないと思います。しかし普段の生活でなるべく英語を吸収しようと努めていたので、身の回りの英語フレーズは多少知識が増えたと思います。(電車の中のアナウンスや張り紙に書いてあること等)
 
Q.今後参加される方にアドバイスをお願いします
幼稚園での生活は心配されなくても楽しく活動できると思います。一番は自分も楽しむぞという心が大切だと思います。
 
Q.幼稚園スタッフのご自身に対する対応はいかがでしたか?   良くしてくれた 
 
Q.日本文化等の紹介はしましたか?   はい
 
Q.どんなことをしましたか? 
折り紙体験、日本話の読み聞かせ(英語バージョン)
 
Q.どのくらいの頻度でしましたか?   週1回くらい
 
Q.このプログラムの満足度を教えてください  100点/100点 
 
Q.この学習中に感じた事、学んだ事、心に残った事、辛かった事、嬉しかった事等あればお書き下さい。
子供たちと仲良くなれて、毎日楽しく過ごせたことが何よりでした。特にトラブルもなく本当に充実した2週間を過ごすことができました。
 
≪ホームステイについて≫
① 食事(夕食)はホストファミリーと食べていましたか? 週4~5日

② 食事(夕食)の質・量には満足しましたか? 大変満足

③ 食事(夕食)は毎回提供されましたか?    毎回 

④ 週末はホストファミリーとどれくらい一緒に過ごしましたか? 毎週末

⑤ 初日はバスや電車の乗り方などを案内してくれましたか? してくれた

⑥ 1日の出来事などの会話はしましたか? 毎日よく話した

⑦ 家族は困ったときなど、ケアしてくれましたか? とても良くしてくれた 

⑧ ホームステイの総合評価をお答えください。 大変満足した
 
⑧ 滞在した地域はどんなところでしたか?(地域の特徴、過ごしやすさなど)
治安が大変良く、駅も近くてとても快適な場所でした。
 
⑨ 家族や食事のこと、楽しかった思い出、文化の違いなど滞在中感じたことや、ホストファミリーの良い点や悪い点を含め、を自由にお書き下さい。
ホームステイ先ではファミリーと日本とオーストラリアの違い(政治や情勢等)についてたくさん話ができて、こんな国もあるのだと価値観が大きく広がりました。ファミリーは何から何まで親切にしてくれて本当にありがたかったです。
 
 カンガルーの肉  フィッシュアンドチップス
 
  幼稚園の内部