海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

オーストラリアで幼稚園ボランティア


 

参加期間: 2024年2月10日から2週間 
 
活動中のある一日をお知らせ下さい 
[6:15] 起床  
[6:40] 朝食  メニュー(バタートースト)                          
[9:00] 学校到着
[9:00~10:30] 午前活動 内容(子どもたちと遊ぶ、おもちゃの片付け)
[10:30~11:00] 内容( 勉 強 )
[11:00~] 内容(昼食の用意、昼食)
[12:40]  昼食 メニュー(サンドイッチ、フルーツ、水)
[12:20~14:00] 午後活動   内容(お昼寝)
[14:30~14:50] 内容(afternoon tea)
[15:00~] 内容(遊ぶ)
[17:15] 家到着 
[17:15~18:30]  内容(自由時間)
[18:30]  夕食  メニュー(ミートソーススパゲッティ)
[19:00~20:00] 内容( テレビ )
[23:15]  就寝  
 
Q.このプログラムに参加した目的は何でしたか?
海外の幼稚園の教育に興味があるから。
 
Q.費用は全部でおおよそいくら掛かりましたか?
60万
 
≪幼稚園での活動について≫
Q.どんな活動やお手伝いをされましたか?
子どもたちと遊ぶ、おもちゃの片付け、アクティビティの補助、寝かしつけ
 
Q.今回の活動について学んだことや感想を教えて下さい。
とても楽しかった。日本の幼稚園との違いとしては、自由に個人で遊んでいることや子ども一人ひとりにベッドがあることや保育者がたくさん話をしていたことがあった。とても楽しくて、時間があっという間に過ぎていった感じがした。最初は寝かしつけの仕方がわからなかったが、周りの先生のやり方を見たりして少しはうまくできてきたかなと思った。
 
Q.日本出発前にしておけば良かった事はなんですか?
英会話
 
Q.この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか?
今後は大学4年生の時に幼稚園の実習があるので寝かしつけの仕方とか声かけの仕方など今回学んだことを活かして積極的に子どもと関わっていきたい。
 
Q.出発前と現在の英語力は何が違いますか?どれくらい伸びたと思いますか?
リスニング力とスピーキング力が少しできるようになった。
 
Q.今後参加される方にアドバイスをお願いします
子どもとは積極的に関わっていってください。
 
Q.幼稚園スタッフのご自身に対する対応はいかがでしたか? とても良くしてくれた
 
Q.日本文化等の紹介はしましたか? はい
 
Q.どんなことをしましたか?
折り紙で紙飛行機を作った。
 
Q.このプログラムの満足度を教えてください     100点/100点
 
Q.この学習中に感じた事、学んだ事、心に残った事、辛かった事、嬉しかった事等あればお書き下さい。
子どもと関わる上で子どもたちがつくったものややっていることなどに対して質問したり、反応したりすることが大切だと思った。子どもたちを寝かしつけることが難しかった。子どもたちと一緒に楽しく活動ができてよかった。日本とは違う活動や空間や物があった。子どもたちとは一緒にお人形遊びをしたり、サッカーをしたり、ボール遊びをしたりたくさんのことを一緒にできて楽しかった。週末は一人でオペラハウスに行ったり、動物園や水族館に行った。日本では見ることができない景色や生き物を見ることができてよかった。日本では一つの活動をみんながやったり、みんなが食べ終わってからお昼寝をしたりするが、オーストラリアでは子ども一人ひとりが違う遊びをしたり、食べ終わった人から自分のベッドでお昼寝をしたりしていた。おもちゃを片付けることや寝かしつけることが大変だった。
 
≪ホームステイについて≫
① 食事(夕食)はホストファミリーと食べていましたか?   毎回
② 食事(夕食)の質・量には満足しましたか?  大変満足 
③ 食事(夕食)は毎回提供されましたか?  毎回
④ 週末はホストファミリーとどれくらい一緒に過ごしましたか?   あまり過ごしていない
⑤ 初日はバスや電車の乗り方などを案内してくれましたか?   してくれた
⑥ 1日の出来事などの会話はしましたか?  毎日少し話した
⑦ 家族は困ったときなど、ケアしてくれましたか?  とても良くしてくれた 
⑧ ホームステイの総合評価をお答えください。   大変満足した
⑧ 滞在した地域はどんなところでしたか?(地域の特徴、過ごしやすさなど)   とても過ごしやすかった。
 
⑨ 家族や食事のこと、楽しかった思い出、文化の違いなど滞在中感じたことや、ホストファミリーの良い点や悪い点を含め、を自由にお書き下さい。
朝ごはんは日本とは違い、パンだった。また、バスに乗る際は挙手をしたり、降りる際は到着地点が言われないので自分で把握してボタンを押したりするところが驚いた。先生やホストファミリーの人たちなどみんながフレンドリーで話しかけてくれるので過ごしやすかった。幼稚園の子どもたちも積極的に関わってくれたのでよかった。
 
 
 
ホストファミリーと