海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア


 

■参加プログラム
春・夏グループプログラム
 
■参加期間
2024/03/04〜2024/03/10
 
■参加しようと思ったきっかけは?
以前から多様性や文化の違いに関して興味があり、ボランティアを通して現地の方と交流しながら自分の視野を広げたいと感じたからです。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
日中は暑かったです。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
優しい日本人のスタッフさんがいらっしゃり、安心して滞在できました。
 
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
マザーハウス孤児院 
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
1日目〜3日目にかけて9:00〜16:00頃まで日本語学校に行って、日本語を教えたり遊んだりしました。
4日目は午前中に孤児院を訪れて子どもたちと遊びました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
1日目に折り紙やお絵描きをした際に、子どもたちに紙を渡すと私たち先生に折り紙をおってくれたり絵を描いてくれたりしました。自分のためではなく、目の前の人を喜ばせようとする子どもたちの思いやりに非常に感動し、また勉強になりました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想は?
アキラ地雷博物館を訪れました。
日本ではあまり耳にしない「地雷」がすぐ側にある生活に非常に驚きました。また、自分と同じ世代の子どもたちが地雷の被害に遭い、後遺症に苦しんでいたり大事な人を亡くしたりしまっているにも関わらず、笑顔で過ごしている姿が印象的でした。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
3〜4万円くらい
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
虫よけ・ウエットティッシュ・アルコールスプレー