海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア


 
■参加プログラム
春・夏グループプログラム
 
■参加期間:2024年3月4日~3月10日
 
■参加しようと思ったきっかけは?
大学生のうちにたくさんの経験を積みたくて、海外でボランティアできることを知って申し込みました。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
3月だったのでとても暑かったです。
虫が怖かったのでジーンズなどの長ズボンやロングスカート、トップスは半袖、アームカバーなどを使いました。夜は風が気持ちよく、半袖でちょうど良かったです。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
日本人の方がいてとても安心でした。エアコンが付けられなかったときには部屋まで来て丁寧に教えてくださいました。
バーでの食事もおいしかったです。
虫除けを徹底して使ったのでそこまで虫はいませんでしたが、ヤモリを毎日1匹は見かけました。でもヤモリなので問題なかったです。
 
■活動先/活動内容
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
マザーハウス孤児院 
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
3日間コムさんの学校に行きました。初日は自己紹介をした後に折り紙やお絵描きをして遊びました。画用紙に子どもたち自身の名前を書いてもらって覚える努力をしました。
2日目は虹のガーランドを作りました。子供達もとても嬉しそうでした。最後にみんなの虹を黒板に貼って写真を撮りました。また、午後は色を使ったゲームをしました。日本語と英語、クメール語で折り紙の横に色の言葉を書いて教えました。
最終日にはおにぎりパーティをしました。みんなで握ってもらいました。高校生クラスにも参加して長い時間関われました。
4日目に孤児院に行って、折り紙、風船、画用紙、シールをつかってあそびました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
カンボジアには笑顔でいるというカルチャーがあるとコム先生の奥さんに教えてもらいました。笑顔でいると、子どもたちは怖くないと思ってどんどん来てくれるそうです。
実際街でもみんな笑顔で素敵なカルチャーだと思いました。私自身笑顔で過ごすと、子供達も笑顔になるし、街で目が合って他の人と手を振ったりしました。
そしてとにかくカンボジア人はみんなパワフルすぎました笑
 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください。
トンデサップ湖のツアーに参加しました。ボートの上で見るだけと思いきや、街の中を歩いたり、レストランの中に入って言ったりと貴重な経験をしました。18ドルでした。
また、観光ではアンコールワット周辺の遺跡、あきら地雷博物館5$、キリングフィールド3$、ダンス18$をみました。合計80ドルくらいかかりました。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
250$用意して、ほとんど使いました。カードはつかわなかったです。
アンコールクッキー4$
ワンピース9$
観光に行く暇がなく、残りはほとんど食費。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
消毒は必須です。除菌シートは小さいの4パックくらい使いました。
ボディミストがあると汗の匂い気にしなくて良くなります。
虫除け部屋にかける用の強いもの(スプレー)、ムヒ、体用の虫除け。
ホテル用のサンダルと外で履く用のサンダルもあると良いかも。