海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

 
 
■ニックネーム又はイニシャル等
イクオ
 
■参加プログラム:個人参加プログラム
 
■参加期間:1週間
 
■参加しようと思ったきっかけは?
以前にこのプログラムに参加し、カンボジアの友人にまた会いたかったから。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください
乾季だったので、全く雨が降りませんでした。
毎日かなり暑かったので、半袖長ズボンにサンダルで過ごしていました。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
非常に良かったです。
 
■活動先/活動内容
日本語学校
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
アンコールスクールで英語と日本語を2.3日ほど子供達に教えていました。日本語学校では化学実験や先生方のお手伝いを2日ほど行いました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
最初に相手の言葉が聞き取れない時は変に愛想笑いせずにしっかり聞き取れないということを相手に伝えた方が意思疎通が上手くいきました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? 
今回は地雷博物館に行きました。片道およそ1時間と距離は遠いのですが、ポルポト政権がどのようにでき、どのようなものであったかや、地雷がいかに恐ろしいものなのであるかということを知ることができるので、行く価値はあると思いました。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか
交通費抜きで4万円分ほど用意して行きました。
一食あたり10ドルくらいを目安に持って行くと良いかと思います。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
カンボジアには年中蚊がいるので虫除けは必ず持参するべきだと思います。
ランドリーに洗濯物を出す際にビニール袋に入れて渡すとビニール袋が帰ってこないので、洗濯用ネットか折り畳みできるタイプの手提げ袋を持ってくるべきだと感じました。
 
■その他、お気づきの点
ビビらずになるべくいろんな人たちとコミュニケーションを取ろうとすればするほど楽しい時間を過ごすことができるので、みなさん頑張って下さい!!