海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア、シェムリアップでボランティア

 
 
■参加期間:2024/3/18〜2024/3/24
 
■参加しようと思ったきっかけは?
他国の日本語教育に興味があった。アンコールワットに興味があった。 
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
1日を通して暑かった。虫刺されと日焼け予防で下は長ズボン、上はタンクトップに長袖の薄手のものを羽織った。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
とても綺麗で快適だった。日本人の支配人やスタッフの方が、おすすめのお店を教えてくれるのがとてもありがたい。可愛い猫がいる。
 
■活動先/活動内容  日本語学校
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
先生の授業のサポートにつく。わからない人の隣に座って教えたり、丸つけをしたりする。朝は7時からで、ガイドの方が集まる授業がある。昼休みは長いのでホテルへ戻れる。午後は15時からで、子供が多い。日によるが、終わり次第19時ごろに帰れる。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
日本語学校の生徒は小さな子供も多く、隣で教えてあげてた子が、授業終わりに蛙の指輪のおもちゃをくれた。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? 
アンコールワット36ドル。トンレサップ湖のツアーにも参加。
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか
4万5千ドルに変えていったが、外食やお土産もそれなりにして、五千円ほど余った。移動の三輪車は4100-4800リエル
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
日焼けと虫刺されが怖いので、なるべく肌は露出せず、虫除けや日焼け止めを忘れないようにするといいと思った。
 
■その他、お気づきの点
とにかく人が優しいので、とにかく笑顔でいれば、英語もクメール語も話せなくても大丈夫です。その他ホテルスタッフなどの日本人スタッフを頼ると、とても快適で楽しい経験になると思いました。