海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ・春休み地域開発活動

■職業とご年齢 大学・専門学生 10代~20代
 
■参加期間 2024年3月21日〜27日
 
■ボランティアの種類
子供関連
マザーテレサ施設
幼稚園、学校
 
■滞在形態 ゲストハウス/ホテル
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間等
午前または午後に2,3時間、スラムや学校、孤児院など活動場所に行き、子どもたちとの交流や、住民へのインタビューなどをします。
子どもたちとはお絵描きや折り紙、ゲームなどをして遊びました。
私は英会話のレッスンを受けていたので、午前2時間英会話をし、午後からボランティア活動をする、といったスケジュールでした。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
午前中に学校へ行き子どもたちと交流して、その日の午後教会へ行くと、さっきまで楽しそうにはしゃいでいた子たちが、ストリートチルドレンとしてお土産を売っていました。ストリートチルドレンは少し怖い、奇妙といったイメージがありましたが、先に楽しそうに遊ぶ姿を見ていたので、ストリートチルドレンの見方が変わりました。1番印象に残っています。
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)…
流れに身を任せていても楽しく活動はできますが、あっという間に終わってしまうので、もっとやりたいことを明確にしておけばよかったと思っています。