海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジア・シェムリアップでボランティア 


 
■参加期間:2025年3月19日〜22日
 
■ニックネーム又はイニシャル:K・M
 
■参加プログラム:個人参加プログラム
 
■参加しようと思ったきっかけは?
学校の先輩の話を聞いて、ボランティアに興味を持ち、またTVでアンコールワットを紹介されてて、カンボジアに行く事を決めました。
 
■参加された時期の天候、服装をお知らせください。
半袖、サンダルでいいです。
 
■ご滞在先ホテルはいかがでしたか?
朝食美味しかったです。アメニティグッズ、フェイスタオルは持参した方がいいと思います。
 
■活動先/活動内容:
日本語学校
アンコールスクール(日本語・英語サポート)
マザーハウス孤児院 
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間など:
今回はショートでしたからサポートする程まではいかなかったです。でも子供達と一緒に過ごせた事は貴重な時間でした。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソードなど:
訪問させていただいた学校、孤児院全てがカルチャーショックを受けました。
 
■観光、ツアーには参加されましたか? その感想と参加費用を教えてください。
アンコールワット 1人$37 世界遺産での朝日よかった
トンレサップ湖  1人$18 最高の水上での夕日でした
 
■お小遣いはどのくらい用意して、どのくらい使いましたか?
2人で6万円  使った金額 5万円
買ったもの カシューナッツ、スナック、パンなど
 
■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備など):
アメニティグッズ、サングラス
 


 
 

…‥・゜+.*・‥…☆。゜+.*…‥・゜+.*・‥
CEC(シーイーシー)は海外ボランティア専門の派遣会社です。
カンボジア・シェムリアップなどアジア各地で、教育支援・孤児院やスラムでの子どもたちとの交流・給食活動・環境保護など、多彩なプログラムを展開しています。
 
シェムリアップでの活動では、経済的に困難な家庭の子どもたちが通う学校や寺子屋、孤児院などを訪れ、語学や生活スキルの学習サポート、遊びや交流を通じた心のケア、また食事や生活環境の支援を行います。世界遺産アンコールワットの街として知られる一方で、教育の機会が限られた子どもたちが数多く暮らしている地域だからこそ、ボランティア一人ひとりの存在が大きな意味を持ちます。
 
海外ボランティアに参加することで得られるのは、子どもたちの笑顔や感謝の言葉だけではありません。異文化にふれることで自然と英語力が高まり、国際的な視野を広げることができます。そして何より、自分自身の成長や将来につながるかけがえのない経験を積むことができます。
 
CECは設立以来、長年にわたり高校生・大学生・社会人の皆さまに信頼され、安心して参加できるプログラムを提供してきました。
「カンボジアで教育支援に挑戦したい」「海外での社会貢献を通して成長したい」――CECはその思いを全力でサポートします。
 
国際交流と社会貢献の第一歩を、CECとともにシェムリアップから踏み出してみませんか?