CECジャパンネットワーク|海外ボランティア活動支援

参加者レポート

日本語学校の生徒さんとの交流が楽しかった(べトナム)

大学生 女性 TMさんからの投稿です。
 
参加時期:2026年3/3-9
 
・日本語学校での詳しい活動内容
平日は毎日2クラス、日本語学校での活動を行いました。初回は、自己紹介をしてたくさん質問をしていただきました。みんな人見知りせずにすごく色んなことを聞いてくださり助かりました。金曜日は、国際女性デーが近いということでパーティーみたいに、書道、茶道、浴衣の着方の授業でした。私たちは少し日本の遊び道具を持って行ってたのでそれもしました!
 
・孤児寺の子供たちとはどのように交流しましたか?
孤児院は最初の1日しか行っていません。本当に”自由”という感じで、孤児院の子どもたちが私たちに抱っこしてほしい!という感じで来てくれました。
 
・日々の生活で楽しかったこと、また慣れずに困ったことなど
楽しかったことは日本語学校の方との交流です。みんなでご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったり、ローラースケートをしたり、ベトナムをたくさん案内してもらいました。普通の旅行では経験できないことを経験できて、ボランティアならではの良さを感じました。
慣れずに困ったことは、野良犬や交通量の多さです。ご飯を食べていても、道を歩いていてもどこにでも野良犬がいて、とても怖かったです。バイクの交通量が多く、横断歩道を渡る時やクラクションの音の大きさ、多さには慣れませんでした。
 
・日々の食事はどこで食べられましたか?何を食べられましたか?
前半は、フォーやバインミーなどザ、ベトナム料理みたいなものを食べました。カフェも多く、どれも美味しかったです。後半は日本語学校の方とすごくことが多くて、案内してもらうことが多かったです。
 
・スマホのSIMカードはどこで購入されましたか?
グローバルWi-Fiを友達と共有しました。
 
・ホーチミン空港到着時、到着ロビーの3番の柱でコーディネータのアンさんと直ぐに会えましたか?
私たちが、3番の柱ということを把握しておらず少し時間がかかりましたが気付いてからはすぐに会えました。