CECジャパンネットワーク|海外ボランティア活動支援

参加者レポート

活動に参加するか迷われている方がいましたら、強くおすすめします!(ベトナム)

大学生女性 N.Aさんからの投稿です。
 
参加期間:2026/3/21-29
 
・日本語学校での詳しい活動内容
頂いたフルーツやお菓子を食べながらおしゃべりをしたり、しりとりやいろはかるたをしました。かるたが好きな生徒が多く、盛り上がりました。最終日が学校にあった習字セットで文字を書く練習をしました。
毎回お菓子やフルーツ、ジュースなどを用意してくださっていて嬉しかったです。
 
・孤児寺の子供たちとはどのように交流しましたか?
折り紙やお絵描きをして遊びました。子供たちはとても元気で、到着するとすぐに出迎えてくれました。
 
・日々の生活で楽しかったこと、また慣れずに困ったことなど
【困ったこと】
バイクが多く、大通りを渡るのが怖かったです。
また、野良犬が多くて驚きました。
 
【楽しかったこと】
日本語学校の生徒が授業が終わったあとに食事に連れて行って下さり、楽しかったです。授業がない日に学校の近くを歩いていたらたまたま生徒と会い、そのまま一緒に食事をしたりカラオケに連れて行ってくれました。バイクでホーチミンを案内すると言ってくださった生徒もいて、楽しいベトナム生活を送ることができました。
ホーチミンでのボランティア活動に参加するか迷われている方がいましたら、強くおすすめします!
 
・日々の食事はどこで食べられましたか?何を食べられましたか?
スーパーで購入したり、ホテルの近くでフォーやブンチャー、バインミーを購入して食べました。
日本語学校が14時半からだったので、同じ期間にボランティアに来ていた方と一緒にバスで市内まで行き、観光しながら食べた日もあります。日本語学校の生徒がバインミーをホテルまで届けてくれたこともありました。
 
・スマホのSIMカードはどこで購入されましたか?
事前に日本でesimを購入しました。
 
・ホーチミン空港到着時、到着ロビーの3番の柱でコーディネータのアンさんと直ぐに会えましたか?
事前に写真で場所を確認していたのですぐに会えました!