海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島 ボランティア&文化体験 参加者レポート

【 参加されたプログラム 】:バリ島 ボランティア&文化体験
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
いろんな外国の文化に興味があり小さい子が好きだから

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソードなどなんでもお書きください。 】:
私は友達と参加させていただいて高校生だけで飛行機の乗り換えとか不安だったけど、乗り換えするマレーシアの人も優しくて親切にしてもらって無事に行くことができて良かったです。バリの空港ではウタマさんとガガくんとドライバーのワヤンさんが出迎えてくれてホームステイ先に車で向かいました。車の中で同い年のガガくんと英語でお話したりして楽しかったです。でもこの初日にハプニングが起きてウブドの人たちの優しさも実感しました。
私たちは近くの市場にご飯や飲み会を買いに行こうということになってちゃんと換金もして買うことはできました。でも私たちがホームステイ先だと思い込んで帰ってきたところが鍵がしまってて入れなかったんです。
6時くらいになってだんだん暗くなってきちゃってどうにかしなきゃ!ということになり、ほかの入り口がないかその付近を歩いていると、現地の方が「どうしたの?」と日本語で声をかけてくれました!
その人はあんまり日本語がわからないらしく、日本語わかる人の所に連れてってくれると言い出しました。
その人はどんどん路地の奥の方に入って行ってしまって、私たちはちょっと怖くなったので、「やっぱり大丈夫です」って言ったのですがどんどん行ってしまい、困っていると本当に前から日本語が上手な人がきてくれました!
一緒に歩き回って探してくれて本当に助かりました。やっとホームステイ先についた頃にはもう真っ暗でしたが、現地の人たちの優しさを実感できる体験ができてよかったです。今でもその二人にはとても感謝しています。

二日目からは順調で観光やボランティアを楽しみました。私が行った時期はお祭りが多いらしく、幼稚園や孤児院にあまり行けなかったのが残念です。でも数日しか行けなかった幼稚園ではいっぱい遊べたので楽しかったです。幼稚園や孤児院の小さい子たちは現地の言葉でたくさん話しかけてくれるのですがわかってあげられなくてもっと勉強すれば良かったと思いました。
孤児院も2、3回しか行けませんでしたがいった時にはとてもあたたかく迎えてくれてうれしかったです。
みんなでハンカチ落としの鬼ごっこ版をやったり鬼ごっこをしたりバリ舞踊を教えてもらったりもしました。カメラが好きみたいでたくさん写真も撮りました。本当にみんな仲が良く、大きい子は小さい子の面倒を見たりしててすごいなーと思いました。

最終日は予定外でよるご飯も一緒に食べれて楽しかったです。お別れの時にはみんな出口まで出てきてくれて泣いてくれて本当に帰りたくなくて次の日も行きたい!!ととても思いました。
今でもまだもう一度孤児院に行ってみんなで遊びたいです。

そのほかの自由行動や観光の日には川でライティングしたり海でマリンスポーツのパラセイリングやジェットスキーやフライングフィッシュやドーナツボートなどをしたりでとても楽しみました。インストラクターの方もみんな面白くて楽しめました。レストランにいったりお土産を買いに市場に行ったりもしました。

観光ではワヤンさんとガガくんが有名な寺院や高原などに連れてってくれました。残念ながら高原は霧がすごくて真っ白で景色は見れませんでしたが、寺院では色々な歴史とかをワヤンさんが英語で教えてくれてとても勉強になりました。

ホームステイ先での文化体験としてホストマザーのアユさんが料理を教えてくれました。調味料が違うので日本では作れなそうさけど楽しかったしできたては美味しかったです。一緒に参加させてもらった大学生のお二人ともたくさんお話できて楽しかったです。

最終日はホームステイ先をでてデンパサールのウタマさんの家に行き、ご飯やクルポンをご馳走になって、ウタマさんの息子とカードゲームしたり学校に見学に行ったりしました。そのあとはクタのビーチに行ったり車で散歩したりしました。ビーチはとても綺麗でたくさん写真も撮れたし、サンセットも見れたので嬉しかったです。クタももう少しゆっくり観光したいなーと思いました。

本当にあっという間に帰りの飛行機の時間になってしまって、夜中なのに起きてきて見送ってくれたウタマさんと奥さんに見送られてワヤンさんとガガくんと空港に向かいました。ワヤンさんとガガくんとはウタマさんよりもお世話になる時間が多く、とても気を遣ってくれて親切にしてもらってたくさんお話したし本当にお別れが辛かったです。ゲートの最後の最後までガガくんは見送ってくれて本当に帰りたくなくなって絶対にまた来ようと思いました。
今でもガガくんや孤児院にいる子たちやホームステイ先の同い年くらいの子など、たくさんの人たちが連絡をくれて友達もたくさんできて本当に楽しめました。日本との日常生活における違いやバリ人の人の良さなどたくさんのことも学べていい経験になりました。もっとインドネシア語を勉強して幼稚園や孤児院や現地の人たくさんとお話できるようになってからまた参加したいです。

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
インドネシア語を単語だけでも覚えていくと英語が通じない人ともコミュニケーションがとれてもっと楽しくなると思いました。