海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

バリ島グループボランティア&文化体験 参加者レポート

【 参加されたプログラム 】:バリ島グループボランティア、文化体験

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
個人旅行では経験できない異文化にふれてみたかったから。異文化の子どもたちとふれてみたかったから。説明会に参加して、バリ島の話を聞き、行ってみたいと思ったから。

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソードなどなんでもお書きください。字数は無制限です。 】:
(幼稚園)
幼稚園2日目に活動の中に折り紙で遊ぶ時間をいただきました。1人1つ、花を折り、茎もつけました。子どもたちは持ち帰るのかと思っていましたが、その後、外で遊んでいる間に、先生たちが、全員の花を壁に飾ってくださっていて、とても嬉しかったです!
子どもたちとはマットに描かれてる動物の物まねをするなど、物を介さなくても笑いあったり交流する事ができて楽しかったです。

(孤児院)
孤児院の子どもたちは日本語に興味を持ってる子がたくさんいました。英語を介して言葉をお互い教えあいました。英語の単語さえ分かればなんとかなりました。女の子達はダンスの時間があり、バリ舞踊の練習に参加させてもらいました。中学生の子どもたちに腕の伸ばし方など細かくマンツーで教えてもらい、初めは遊び感覚でしたが、彼女たちの真剣さや、バリ舞踊の難しさがわかり、だんだん本気になりました。ゆっくりな動きですが、かなり筋肉を使い、少し筋肉痛になりました。ダイエットに良さそうです(笑)

絵の具を持って行きました!午前中で使い終えたのですが、午後も遊びたそうでしたので、筆に水をつけて床に描いて遊びました。私の名前も書いてくれて嬉しかったです。
持参したすずらんテープをお尻につけて、しっぽとりゲームをしました。とくに小学生の男の子に人気でした。とても走るのが早く、賢い子は動きが鋭く、すぐしっぽをとられました(笑)
孤児院の持つ畑まで散歩したり、近所の公園にも行きました。公園には何も持って行かなかったのですが、その場に落ちていた多分ココナッツ(?)の殻でボール投げをしたり、日本のハンカチ落としみたいなゲームで遊んだりしました。小さい子は会話が通じなくても、遊んでいくなかで、私のことも知ってもらえたように思います。
短期間のボランティアでしたが、楽しかったです。最終日はみんな見送ってくれ、帰りたくないなぁと思いました。

(観光など・・・)
○ボランティアの送迎はいつも同じ運転手さんでした。ステイ先から孤児院まで1時間近くあるのですが、車の中でたくさんインドネシア語を教えてもらいました。孤児院で使えましたし、運転手さんとも仲良くなれて楽しい時間でした。

○ホームステイ先は広く、きれいでした。毎朝食事はおいしかったです。オーナーの方の家族、親戚の方が色々お世話をしてくれました。ある時、お風呂のお湯が出なくなり、指さし会話帳で調べて伝えました。すぐ対応してくれました。皆さん笑顔でしたし、日本語でおはようと言ってくれたり、ほんの少しですが交流できて良かったです。

○自由時間があったとき、ウブドの街をたくさん歩いてみました。かなり広い田園風景は、細道やでこぼこ道もあり、探検してるみたいな気分になりました。とても綺麗な景色で、疲れを感じませんでした。

○バリではたくさんのタクシー運転手さんに声をかけられます。日本人と外国人の区別が付くそうです。決して怖い人はおらず、気さくな人ばかりで、タクシーには一度も乗りませんでしたが、オススメを聞いたり、他愛ない会話をしたり、楽しかったです。名刺をもらったので、今度行った時はタクシー乗ろうかなぁ~(笑)

○ウタマさんの紹介でマリンスポーツ、ラフティングをしました。マリンスポーツはパラセーリング、バナナボート、フライフイッシュ(まだバリでしかやってないスポーツらしい)、ダイビングの4種類を日本じゃ絶対嘘有り得ない低価格で遊びました!ウタマさんのおかげです。
空を飛んだり海に潜ったり、初めてのことばかりで幸せでした。現地のスタッフさんは日本語が上手で、楽しく会話できました。

○最終日はウタマさん宅に泊めていただき、朝日を見に連れて行ってもらいました。ウタマさんのお子さんとその友だちも一緒に!とても綺麗でした。朝日が昇る時間に余裕を持ってることなんて普段ないので、何とも言えない幸せな気分になりました。

○バリの食事は基本的に辛いです。私は辛いもの大好きなので毎日大満足でした。街中のお店は安く、日本円で300円あれば食事と飲み物を注文してもお釣りが出ます!
辛いソースを買って帰ったので、日本でもナシゴレンを作って、バリを思い出してます!!

○観光は何をしたいかウタマさんに伝えればあとは全てお任せして大丈夫です!買い物も何でもそろうオススメの大型スーパーに連れて行ってもらいましたし、最終日は飛行機に乗る前にマッサージ(スパ)にも行きました。4万円両替しましたが、すべての観光やお土産など含めても、あまりました。安いのに日本では感じられない体験や感動がありました。

○ウタマさんも言ってましたが、バリの人は裏切らないし、優しいです。今回たくさんの人に出会えて、言葉にできないくらい楽しく過ごせましたが、インドネシア語で会話ができなかったことが悔しいです。次バリに行くまでに、少しでも会話ができるようになりたいです。

バリの魅力をたくさん感じられる素敵な毎日でした。

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
ビーチサンダルはあるといいです。マリンスポーツだけでなく、ステイ先の部屋でも履けました。街を歩くときはスニーカーの方がオススメです。道路はあまり、舗装されていないので。
街には野良犬がいますが、なにもしない限り近寄って来ません。物乞いもいますが、それもインドネシアの情勢が伝わる一つのきっかけになりました。