海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

ベトナム 2回目 だったので初めて行った時よりか余裕をもって行動できた

山崎真央さんからのレポート

【 参加されたプログラム 】:
ベトナム孤児院・日本語学校アシスタント グループプログラム

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
去年もCECさんでベトナムへ行き、もう一度ベトナムに行き孤児院の子供たち やわかばの皆さんに会いたいと思い参加しました。

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソードなどなんでもお書き ください。字数は無制限です。 】:
 楽しかったことと言われれば毎日が本当に楽しかったです。ベトナムも2回目 ということで初めて行った時よりか余裕をもって行動できたと思います。

現地での予定は、大まかにいうと午前中は孤児院、午後はわかばに行くという ような感じでした。
 朝8:00くらいにロビーに集まりそこから3番のバスが通る道までタクシーで行 き3番のバスで孤児院の近くまで行きます。そして、午前中は孤児院で子供たち と遊んだり、子供たちにご飯を食べさせてあげたりします。10:00ごろからご飯 が始まり、ご飯が終わったら子供たちはお昼寝をするのでその準備をしたり掃除 をしたりします。大体11:30前後には終わるので孤児院の周辺で昼ご飯を食べた り、市内までバスで行き昼ご飯を食べたりという感じです。

午後は日によってわかばに行く時間が違うのでわかばの時間までは各自自由行動 です。私はベンタン市場を見たり、ドンコイ通りでお土産を買ったり、戦争博物 館を見に行ったり市内をふらふらすることもあったり、ホテルのから比較的近い 市場に一人で買い物をしに行ったりしました。

わかばではアンさんから頼まれた課題を生徒さんとやったり、一緒に音読をし たり、宿題の丸付けをしたりしました。わかばの生徒さんはみんな熱心に日本語 を勉強しています!勉強もひと段落すると、みんなで雑談タイムが始まります ^^わかばの生徒さんは英語ができる人が何人かいて、日本語で伝わらないこと は英語で伝えていました。(私は英語がぜんぜんダメなので、同じ期間一緒にい たグループの子に伝えてもらったり、アンさんに助けてもらっていましたww)

楽しかったことは本当にいっぱいあります。まず最初の週末に行ったニャチャ ンです。ニャチャンとはホーチミンから列車で8時間くらい北に行ったところに あるベトナムのリゾート地です。

金曜日の夜に寝台列車に乗ってニャチャンに行きました。一緒に行ったのはわ かばの生徒さん数名とわかばのO.B、O.Gの方、そしてアンさんと私たちです。
ニャチャンには朝の4時について、そこから海にいきみんなで日の出を見ました ^^初日はわかばの生徒さんの実家があるチンウィン島に行き、お家にお邪魔さ せていただきました!お昼ごはんもごちそうになりその後みんながお昼寝をして いる間に、わかばの生徒さんとわたし5人で抜け出し、島を探検しに行きました ^^探検なんて久しぶりで本当に楽しかったです^^みんなには内緒で抜け出したと いうことも胸を高ぶらせました!この島はなんだかホーチミンや日本の何十倍も 時間がゆっくり流れているような感じがしました。

島を船で移動し違う島に行きそこでは海に入りました!プライベートビーチのよ うなところで、私たちのほかにはだれもいなく遊びたい放題!海は思ったよりも 深く少し沖のほうに行くとすぐにあごの下まで海水が来てしまいました。みんな 子供みたいにはしゃいでましたね^^

次の日はニャチャン教会やお寺、市場、泥風呂などにみんなで行きました。途 中、有名?な岩場に行って遊んだりまったりする時間もありましたね^^ここでは たくさん写真を撮りました。
ニャチャンに行ったことでわかばの生徒さんみんなと本当に仲良くなりました^^ 帰りの列車でも隣に座っていた生徒さんとはみんなは寝ているのにずっとおしゃ べりをしていました(笑)やはり女の子は世界共通でおしゃべりが好きなんですね~^^

次に孤児院です。去年初めてこの孤児院に行ったときは衝撃が大きくて初日で とてもダメージを受けましたが、今年は2回目だったのでスムーズになじむこと ができました。孤児院の子供たちと会話をすることはできないけれど、去年来た ときの写真を見せると私を覚えている子もいて本当に嬉しかったです。
去年と比 べるとみんな少しずつ成長していて感動しました。

また今年も来たことで子供た ちの成長が見れて本当に嬉しかったです。孤児院の子供たちの名前がわからな かったので一人ずつ特徴や癖をもとにあだ名がつけられていました^^それがとて も面白かったです。実際に遊んだ孤児院の子供たちは障害を抱えた子供たちだっ たけれどみんなひとりひとり個性があってとても面白いしとてもかわいかったです。

子供たちは写真を撮るのがとても好きでよくiPhoneを取られて写真を撮っていました^^そのおかげ でデータホルダーは面白い写真や子供たちの目線で撮られた写真がたくさん保存されています!
私たちが遊んでいたスペースのなかで年上と思われるお兄ちゃん たちが小さいこの面倒を見ていたり、赤ちゃんをなでたり去年見ることができな かった光景を見ることもできたので見た目だけではなく中身も成長を見れた気が します。

そしてわかばです。わかばに行いかせていただいたことでたくさんの友達がで きました!わかばの生徒さんは本当に面白くて良い方ばかりでした!勉強中に冗 談を言って笑わせてくれたり、たくさん話しかけてくれたり、勉強が終わると夕食を一緒に食べようと誘ってくれたり、週末一緒に遊びに行こうと誘ってくれた り本当に嬉しかったです!そしてベトナムのクラブにも連れて行ってくれまし た!
なんでかとても凄かったですが本当に楽しい時間でした!!夜ご飯は色々な ものを食べに連れて行ってくれて、地元の人がよくいくような路地に座って食べ るお店やおすすめのお店に行けたのでとても面白かったです!

わかばでは楽しいことがたくさんだったけれど日本語を教えなければいけない ので大変でした。特に困ったのは助詞の使い方の説明です。改めて質問されると どう説明したらいいのかわからず、アンさんに何度も助けてもらっていました。 もっと勉強していけばよかった・・・。と反省しましたね(笑)

ベトナムにいる間は本当にアンさんをはじめわかばの皆さんにはお世話になり ました!日本に帰国してからもわかばのみなさんとはFACEBOOKを通してよくメッ セージをやり取りしたりしています^^

ちょっと苦い経験もしました。CECの友達と市内からバイクタクシーに乗っ た経験です。事前にバイクタクシーはよくぼったくりをされるのでホテルの人が 呼んだバイクを乗るようにということだったんですが、市内にいるときに日本人 をよく乗せるというバイクタクシーのおじさんに出会い、日本人の写真やメッ セージが書いてあるノートなどを見せられ年に一度のチャイナタウンのお祭りが あるから今から案内をしてあげるといわれました。せっかくだからとその友達と 一緒にバイクに乗せてもらい、有名?なお寺やコーヒーがおいしいコーヒー豆屋 さん、チャイナタウン、地元の人しか行かない市場などいろんなところへ行きま した。そしてホテルまで送ってもらうというような流れで帰っていると途中で大雨が降りだし、さらにすごい強風とヒョウまで降りだしびっちょびちょになりました。
それでもホテ ルに着けばいいと思っていてけれど、おじさんたちは道に迷ってしまっており一 向にホテルにはつかず、最後には途中で下されタクシーで帰ってくれと言われま した(笑)
しょうがなくバイクから降り、バイクタクシーのお金はいくら?と聞くと2人で120万ドンと言われました。ベ
トナムの物価はとっても安く普通にバイク タクシーを利用すると距離にもよりますが大体5万ドンくらいです。5万ドンは日本円で約250円くらいですかね?なので2人で120万ドンは6000円、一人3000円く らいです。その時は金銭感覚がわからずとりあえず120万ドン払いタクシーに乗って帰りました。(私が乗っていたおじさんはチップで10万ドンと言われまし た。ベトナムでチップをくれと言われたのは初めてです。)あとからよく考えてみればおかしいと気づき、アンさんに話してみるととっても驚かれました。
要するに私たちはみごとにぼったくられた ということです。後々よく思い返してみれば、チャイナタウンのお祭りなんかやっていませんでしたし、コーヒー豆屋さんでも500グラム45万ドン(2250円くら い)のコーヒー豆を買いました。(ちよっと強引に買わされた感じです。買わな といけないような雰囲気。)ぼったくられたと気づいてとてもがっかりしました が、1人3000円くらいのツアーだったと思うようにしました(笑)日本に帰ってき てから思い返せばいい思い出ですww

いろいろとあった2週間でしたが私は本当に楽しかった2週間でした。自分自身 も成長できた2週間だったと思います。去年とはまた一味違う2週間でした。去年 と比べると自分の意志や行動でこんなにも感じ方が違うものかと実感しました。 去年気づかなかったことに気づけたり、経験できなかったことを経験したりと毎 日が充実していました。また来年も時間があればベトナムに行きたいと思います!!

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
 去年は友人と一緒にこのプログラムに参加しましたが、今年は一人で参加しま した。私はこのプログラムに限らずボランティアに参加するの時は一人のほうが いいと思います。理由は、一人だと自分の意志でいろんなことができるからで す。友達が一緒だとどうしても友達と一緒に行動しがちになってしまいます。
それはそれで楽しいけれど、旅行感覚に近くなってしまいます。今回一人で参加し て最初は不安でしたが、グループプログラムでしたし参加してみれば日本人もい るし日本語がしゃべれるアンさんもわかばの人もいるし友達はすぐにたくさんで きたので安心でした^^

ホテルのまわりを散歩したり市内を散歩したりバスに乗ったりご飯を食べに 行ったり買い物をしたり、一人でいたからこそ時間を有効に使っていろいろでき たと思います!指さし会話帳を使ってお店のひとと少し話したり、値切りに挑戦 したり各自自由行動をしてその日あったことをグループの人と話すのも楽しかっ たですね~^^もちろんグループの人たちと一緒に行動したのもたのしかったで すよ!
 指さし会話帳は本当にたくさん使いました!あれがなければほとんど会話がで きないので必需品です!

あとはいろいろ薬を持って行ったほうがいいと思います。わたしは元々お腹が 弱いのもあってちょくちょくお腹が痛くなりました。
 ベトナムはご飯がおいしいです!私は好き嫌いがほんとに多くて一番心配なの がご飯だと思っていましたが、すべておいしかったです^^
 とにかく結構自由な時間がたくさんあるので自分がやりたいことを思う存分満 喫すれば自然といい経験になると思います!

あと、わかばの生徒さんに「あなたの名前の意味はなんですか?」と聞かれる と思うので自分の名前の意味を知っておいたほうがいいと思います^^ベトナムの 人の名前はすべて意味があるそうです!!私が教えてもらった生徒さんの名前は “黒いルビー”という意味だそうです!とても素敵な名前です!

【 そのほか、何かお気づきの点などありましたらご記入ください。アンケート へのご協力ありがとうございます。 】:
 去年と違うことが多々ありました。去年は孤児院から3番のバスに乗って終点 のバスターミナルまで行きそのバスターミナルで28番のバスに乗りホテルまで帰 るという方法でしたが、今年は28番のバスがバスターミナルに来ませんでした。 28番バスのルートは少し変わっていて違うバス停まであるいて28番バスに乗りま した。
 あとはわかばの場所が変わっていました!

ベトナムは1度行くと絶対また来たい!と思う人ともういいやと思う人に別れる という話を以前どこかで聞きましたが、私は完全に前者です。ハマる人にはハマ ると思います。私も絶対にまたベトナムに行きます^^ベトナムが大好きになりま した!
 CECのみなさん、前回・今回といろいろお世話になりました^^ありがとうございました!