海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

小さい子供たちが手をひいてくれてイスに案内してくれたり

【 参加されたプログラム 】:ベトナム孤児院、日本語教室ボランティア

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
今年の3月にベトナムのホイアン・ダナン・フエに旅行に行き、ベトナム料理もおいしいし、どこかボランティアに行きたいと思っていたのでベトナムにしました。

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソードなど】:
孤児院はコミュニケーションがとれるか心配でしたが、行ったとたん大きい子供が靴はここで脱ぐんだよ。
荷物はこの棚の上に置いてとジェスチャーで説明してくれて、そのあとは小さい子供たちが手をひいてくれてイスに案内してくれたり、全然オープンマインドで受け入れてくれました。

食事の時間も大きい子たちが、この前掛けこの子につけてあげてと持ってきたり、いろいろ教えてくれます。
あとは、スタッフの方がこの子にこれ食べさせて、とご飯を渡してくれるのでそれに従ってご飯をあげました。
ご飯→スープ→飲み物の順にあげて終了です。
私が行った時はオーストラリアからの大学生のグループが10人くらいきてました。
その人達にもいろいろ聞いて楽しく過ごせました。
腕時計やカメラに以上に反応する子がいるので、腕時計ははずし、アクセサリー類も外した方がいいと思います。
カメラはポケットか、首からさげて見えないように、Tシャツの中に入れました。
行きはバイクタクシーを呼んでもらって、50000VND(250円)
帰りはバスが一番安いし、バス停が近いのでバスで中心街まで行きました。3番バス5000VND(25円)
中心街まで行って昼食を食べたり、アイスやチェーを食べたり、買い物、観光したりして、帰りはホテル近くまで行くバスで帰りました。
帰りは3番バスで6000VND(30円)です。
3番バスは20分に1本です。

朝ご飯をホテル周辺で食べる。
ホテル8:30出発バイクタクシー→8:50孤児院着
11:30バスで中心街へ(食事・観光・買い物)
2:30頃バスでホテルにもどる15~20分くらいかかる
3:00→わかばで授業
という感じです。

孤児院からホテルに直接戻った事はないのでわかりませんが、バイクタクシーを時間で頼んでおいてもいいと思います。
アン先生が依頼するバイクタクシーはいつも同じおじさんなので安心です。

わかばは泊まっているホテルから歩いてすぐです。
サークルKの横です。
行く途中にファミリーマートもあり、ビオレの日焼け止めや
日本の化粧品類が日本のドラックストアと同じ価格帯で売ってます。

授業は一人一人順番に横に座って宿題の答え合わせをしたり音読したり、という感じです。
すごくできる子はかなり難しい漢字も読めてびっくりしました。
特殊法人についてとか、リサイクルと環境問題とか、さまざまなテーマで書かれた教科書をすらすら読めてびっくりしました。

買い物は近くのコンビニで、お土産とかフルーツを買う時はBig Cという日本でいうとイオンみたいな大きいスーパーを利用しました。
歩いて行けます。
コンビニはファミリーマートかサークルKがおすすめです。
B’s martというコンビニもありますが、レシートくれないし、私はおつり間違えられました。
ファミリーマートの方が水が安かった。

ツアーはメコン川のツアーに行きました。
バスで2時間と遠いですが、そんなに楽しくはないが、行ってみてよかったです。
あと水上人形劇をみました。こちらは小さいですが迫力があり、ベトナム語わからなくてもコミカルな動きで十分楽しめました。

食事はどこでも美味しくて、安くて、毎日何食べるか楽しみでした。
ホテルからわかばに行く途中の煙突が立ってる道路沿いのお店が煙もくもく出して豚肉を焼いているのですがすごくおいしいです。TAKE OUTしていく人もたくさんいました。

1週間で1万円あれば十分です。
食事は高くても65000VND(350円)位でした。
路上の所だと32000VID(160円)で美味しくいただけます。
バインミー(サンドイッチ)もボリュームがあって、
15000VND(75円)、
パン屋さんのシュークリームは1個 3000VND(15円)とほんとに安くておいしい!
いろんな麺があって食べ方もいろいろあるし、ご飯もあるし、フルーツもBic Cで計り売りでいろいろ売ってるので、ちょっとずつでも買えます。

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
私は、一人旅もよく行くし、今まで20ヶ国以上行きましたが、初めてこの旅で良くないトラブルを経験しました。

まず、水上人形劇を見た後の帰りのタクシーですが、83000VIDなのに8300000VIDを要求されました。
何度言ってもホテルのすぐ前に止めてくれなかったし、自分で交渉して83000VIDしか払いませんでしたが、すごい長い時間言い争ったし、怖かったし、初めての経験で動揺してしまい、財布をタクシーに忘れてきてしまいました。SPAや洋服も買おうと結構持ち歩いてたのでドンで1万円分、ドルで1万円分、円で2万分入ってて、すごくショックで次の日孤児院へ行けませんでした。
あまり、大金は持ちあるかないことをおすすめします。

そこからなんでこんなに!と自分でも驚くほど災難(自分の不注意ですが)続き、財布にスーツケースの鍵が入ってて、次の日の朝に鍵屋さんに来てもらって鍵を開け鍵も作ってもらいました。
そのあと、スーツケースに入れてた円を両替しに銀行へ行く途中、地図を落とし、来た道を探したら、立ち止まってもないところで見つかりましたが、失意でボーっとしてたのでしょう。
そして、買い物して帰る途中、朝作ってもらった鍵も落としました。探しに行く気力も無かったので、また鍵屋さんに来てもらい、3つ作りました。

そして、コンビニで大きいお金を細かくしようと買い物しましたが、おつりが全然足りないこと夜気づき、レシートももらってなくて、またへこみました。
夜7時に買い物して、気づいたのが夜中4時で、間違ってると言いに行こうとしたけど、ホテルに人が、時間がたち過ぎてるし、レシートもないから難しいと言われあきらめました。
きわめつけに最終日に肩からかけていたいたカバンを道を渡る途中にひったくられて、お金はそんなに入っていなかったのですが、帰る用意をしていたのでいつもはリュックに入れていたiPhoneをその日に限って肩掛けカバンに入れていて盗られました。
私はいつも横断歩道を渡っていたのですが、その時はベトナム人の生徒さんと一緒でちょっと行けば横断歩道だったのに道を横切っていく時にはひったくられました。
横断歩道を渡ることをおすすめします。
横断歩道だと横から来るバイクは止まってますので、少しは安全です。

金額よりも精神的なショックが大きくてボーっとした状態で外にでるとえらい目に合うので、しばらくおとなしくしてればよかった。と思いました。

私が来たのは6月ですが、朝から昼まではすごく晴れて日差しも強くて、午後からいきなり大雨になるのでカッパは毎日使いました。

あと靴ですが、そんな感じで土砂降り、足元びしょびしょになるので、ビーチサンダルの丈夫なものをおすすめします。
そして孤児院では足の裏がまっ黒になるので白いのはすぐ汚れます。
孤児院のあるお寺も靴を脱いで入るので見て回ると足の裏が黒くなります。
私は人がいない時に入ったのでサンダルで入ってしまいました。途中で気づきました。

ほとんどの旅行者にありがちなトラブルを経験して、お金よりも精神的なショックが大きかったです。
自分は大丈夫というおごりがあったのと、旅行の後半で慣れてきて、注意力が欠けていたと反省し、いろんなものを無くしにきたみたいですが勉強させられました。