海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

多くの気づきがあり 【参加期間】:2016/3/8-3/21

【 お名前 】:YN

【 参加プログラム 】:ベトナム孤児院&日本語ボランティア
【参加期間】:2016/3/8-3/21

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
大学の講義や企業見学などを通して、発展途上国の話を聞く機会が増え、実際に自分の目で見たいと思うようになりました。
観光で行くよりも ボランティアの方が、現地の方との距離が近いと思い、今回参加させて頂きました。

【 参加期間中の出来事、エピソードなどなんでもお書きください。 】:
①活動の具体的な内容
・孤児院
8:30にホテルを出発し、バスやタクシーで孤児院に向かいました。私は、いろんな子供たちと触れ合うため、日ごとに活動する部屋を変え ました。9:00から11:00まで、子ども達と遊び、それからご飯を食べるお手伝いをしました。他のボランティア団体の日本人や外国人 の方も多数おられ、仲良く交流しました。
・日本語教室(わかば)
月・水・金は15:30から20:00まで、火・木は15:30から17:00まで活動しました。日本語を学びたての人、何年も学んでい る人、子供から大人まで様々な方がいました。人によって、進行度や教科書が違うため、個々に合わせて一対一で日本語を教えました。生徒さ んからの質問に日本人ながら答えられないものがあり、自分自身ももっと日本語を理解しないといけないなと感じました。けん玉やカルタ、コ マで遊んだり日本での生活について話したりしました。

②滞在中の生活
・服装
半袖or長袖にジーパン、スニーカーで過ごしました。手洗いできる洗剤をもっていき、自分で洗濯をしました。
・物価
非常に安いです。メコン川とクチトンネルのツアー、水上人形劇、サイゴン・スカイデッキ…と観光をしたりカフェやレストランで普通に お腹いっぱいに食べても2週間で3万円使いませんでした。
・食事
初日に紹介してもらったところや通ったお店で食べたりしました。カフェやレストランも多く、生徒さんにもあちらこちら連れて行ってもらい ました。
・コミュニケーション
指さし会話帳を使ったり英語を話したりしました。英語が話せなくても何とかなります。

③持ち物
・持っていってよかったもの
ウエットティッシュ(手が汚れた時、食事する時、役に立ちます)
手洗いできる洗剤
・持っていけばよかったもの
帽子(日が当たると暑い)
虫よけスプレー(場所によっては蚊に刺されます)

④現地でどれくらいお金を使ったか
平均すると一日に2000円くらい、2週間で3万円使いませんでした。

⑤印象に残ったこと
ベトナムを初めて訪れました。空港に到着し、人を待つタクシーの多さ、道のバイクの多さとクラクションのうるささ、カラフルなマスク、街 を歩くと声をかけられ初めの3日間は驚かされました。
しかし、ベトナム生活を送る上で、様々な方と出会い、ベトナム人の優しさや温かさに触れることができました。孤児院の子供たち、日本語教室の生徒さん、街で出会った現地の方…素敵な出会いがたくさんありました。クチ トンネルや戦争証跡博物館では、戦争時のベトナムの歴史に触れました。中でも、展示されたある一枚の写真に衝撃を受けました。ぜひ行って ほしい場所です。

⑥大変だったこと
大変だったことは特にありません。安全面は、自分が気を付けていれば大丈夫です。
⑦楽しかったこと
孤児院の子供たちは、とてもかわいく癒されました。お世話をされてる方も仲良くしてくださって心が温まりました。
日本語教室の生徒さんは、わかばでの時間はもちろん、食事や遊びに連れて行ってくださり、多くの時間をともにしました。中でも、メコン川 での時間はかけがえのないものです。他には、ベトナム料理の食べ方やベトナム語、ベトナムでの生活等たくさんのことを教えてくださいまし た。ベトナムのことがより好きになりました。バイクの後ろに初めて乗り、風は気持ちよく気分は最高でした。
サイゴン・スカイデッキからの夜の景色も最高です。360度眺めることができ、バイクの光がとても美しく感動しました。
水上人形劇は、外国人観光客が多かったです。とてもシュールで本当に楽しめました。

⑧その他
ベトナムでの生活は、毎日貴重な経験をさせていただき、とても充実したものになりました。多くの気づきがあり、刺激を受け、私自身も頑張 ろうっとモチベーションも高まりました。
帰国した今、ベトナムに行って良かった、また行きたいと心の底からそう思います。
みなさん、本当に感謝しています。ありがとうございました。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
予めベトナムにきて訪れたいところを決めておくといいと思います。