海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

また必ず台南に来ます

台湾

2019年9月19日

【活動の内容】
月餅作り、台南の観光地巡り、日本と台湾の文化の違いについて話す、幼稚園でのボランティア2週間(2歳、3歳)主に園児のお世話、日本語学校でのプレゼン(一回)

【活動を通じて得たもの・感じたこと】
知り合った台南の人の親切により、1人では出来なかった沢山の経験をする事が出来た。幼稚園では、最初は子供達の言っている事が分からず戸惑うこともあったが、だんだん慣れてくると毎日子供達と会話したり遊んだりしたりする事がとても楽しみになった。海外で子供と接する機会はあまり無いと思うので面白い体験ができた。

【今後参加する方へのアドバイス】
幼稚園に行くなら、ある程度の中国語を勉強した方がより楽しめると思う。

【その他感想・ご意見など】
幼稚園では先生が英語が話せずコミュニケーションが少し難しかった。また先生もあまりボランティアについて把握してない事が多かった為、戸惑う事もあった。でも、とても中国語の勉強になったので良かった。

1ヶ月、最初は不安でいっぱいでしたが、台南の人はみんな本当に親切で問題なく生活する事が出来ました。ボランティアの時間以外にも沢山得られるものがあり、充実した日々を過ごす事が出来ました。また必ず台南に来ます。ありがとうございました。

帰国前日におこなった、バーベキューパーティー

N