海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

モンゴルへ行ってきました!

モンゴルへ行かれた大学生からのレポートです!
 
 
■ボランティアの活動内容と、その活動時間
1日目と7日目はフライトの関係で活動していません。
2日目から4日目まで大学で午後の日本語の授業で日本の文化紹介をしました。またロシア人留学生も母国の紹介をしてくれました。
2日目の夜にモンゴル人学生がお家に招待してくれて一緒にモンゴルの郷土料理を作って食べました。
5日目と6日目はモンゴル人学生が観光名所やゲルを紹介してくれました。
 
■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
ボランティア活動自体、初めての経験で最初は不安を抱えていました。
ですが、モンゴル人学生、ロシア人留学生、コーディネーターさんが温かく迎えてくださりとても嬉しかったです。
ロシア人学生との文化交流では、真剣に説明を聞いてくださったり進んで体験に参加してくださったので、とてもやりがいのあるものでした。
またロシアのことはあまり馴染みがなかったのですが料理や学生生活、文化紹介をしてくださり、日本と共通している部分やロシア独自の文化があったりと学ぶことが多く貴重な時間となりました。
モンゴル人学生との交流で1番印象に残っていることは、どんな時もおもてなしの心を持って様々体験を私たちにさせてくださったことです。
今までに様々な国に訪れましたが、ここまで歓待の心をもって接してくださったことは初めてで感動しました。
今回のモンゴルでのボランティア活動を通して異文化を知るとともに新しい友達を作ることができ私の人生の中でかけがえのない経験となりました。
 
■今後参加される方へのアドバイス
3月中旬でしたが、気温はマイナス10度を下回ることや強風がふく日もあったので同時期に訪れる方はベンチコートや厚めのダウンをおすすめします。
私自身お肉全般の臭みにすぐ耐えられなかったのですがスーパーに日本食や日本食、韓国料理レストラン、韓国コンビニが沢山あったおかげで食事には困りませんでした。
そこまで日本食を常備する必要はないかなと個人的には思いました。