海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

セブ・春休み地域開発活動の参加者の方から

CECの皆様
 
突然の連絡失礼いたします。
3月28日〜4月3日にセブのボランティアに参加させていただきました、F.Rと申します。
 
私は今回のボランティアが初の海外だったのですが、空港まで送り迎えをしていただいたり、
活動の移動もバディさんやインターンの方を中心に動いてくださったりと、何一つ困ることなく活動ができ、大変助かりました。
皆様がいなければこんなにも充実した体験は得られなかったと思います。
 
私は大学で国際問題などを中心に学んでおり貧困や国際協力には興味があったのですが、
海外に行ったこともなければ自分の目で見たこともなかったので、このボランティアに参加することができ、
自分の中で意味のある一週間となりました。
リゾート地であるセブだからこその貧困問題や、スラムで生活する人が抱える課題や不満などを肌で感じることができましたし、
何よりも全国各地から来た参加者の人たちと意見交流をしながら考えを高め合うことができたことが貴重な経験となりました。
 
私がこのボランティア参加したのは、将来国際問題を解決することをやっていきたいという強い意志はあったものの、
私が取り組んだところで何も変わらないのではという気持ちがあったため、将来進む道を確かめるため参加しました。
自分がやりたいことは間違っていないし、助けを待っている人たちはまだまだ沢山いるということを再認識することができました。
今後も知識と経験を惜しみなく蓄えていきたいと思います。
 
改めてありがとうございました。
F