海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

オーストラリアで幼稚園ボランティア

お名前: M・S   期間:2022 年 10月 5日から 3週間
活動先(幼稚園名):
ステイ先(ファミリー名):
プログラム参加前までの簡単なプロフィール(履歴=学歴、職歴等):
2020年~2024年  大学在籍(教育系)
2018年  アメリカ留学

ある一日のスケジュール
起  床  [07:00]
朝  食  [07:50] メニュー(シリアルやパンなど)

幼稚園到着 [08:50]
午前活動 [09:00~10:00] 内容(外遊び&室内遊び)
[10:00~10:30] 内容(モーニングティー準備&配膳&片付け)
[10:30~11:40] 内容(外遊び&室内遊び)
昼食    [11:50] メニュー(タコス&プレーンパスタ)
午後活動 [12:30~14:00] 内容(お昼寝・寝かしつけ)
[14:10~14:40] 内容(アフタヌーンティー準備&配膳&片付け)
[14:40~16:00] 内容(外遊び&室内遊び)
家到着  [16:40]
[17:00~18:30] 内容(シャワー&大学の課題など)
夕  食  [18:30] メニュー(パスタ&ステーキ)
[19:00~21:00] 内容(ホストファミリーとフットボール観戦)
就  寝  [22:30]

Q.このプログラムに参加した目的は何でしたか?
大学在学中にボランティア活動に何度か参加する中で、海外という自分の知らない場所で文化を学びながらボランティア活動がしたいと思ったから。

Q.費用は全部でおおよそいくら掛かりましたか?
ボランティア活動+ホームステイ+飛行機代+お土産代など50万円くらい

≪幼稚園での活動について≫
Q.どんな活動やお手伝いをされましたか?
折り紙を使って折り鶴を作り、天井から吊るしてデコレーションをした。
また猫やお花などの簡単な折り方を教えたりもした。

Q.今回の活動について学んだことや感想を教えて下さい。
すべて自主的な行動が求められるところに日本とも違いを感じた。
指示を待つのではなく、率先して自分から何か手伝えることがないか探して行動することが大切だという事を学んだ。
また日本で当たり前だと思っている行動は海外では通用しないこともわかり、多国籍国家ならではの多様性を尊重した教育についてスタッフからお話を聞けて非常に勉強になった。

Q.日本出発前にしておけば良かった事はなんですか?
オーストラリアで使われている英単語
例(オムツ:アメリカ英語⇒diaper オーストラリア英語⇒nappies )

Q.この経験を今後どのようにつなげていこうと思っていますか?
アメリカ英語を勉強しがちだったが、他の国で使われている英単語も勉強しようと思う。

Q.出発前と現在の英語力は何が違いますか?どれくらい伸びたと思いますか?
様々なバックグラウンドを持つ人々とたくさん会話をしたことで、オーストラリア訛りの英語や他の癖のある英語も聞き取れるようになった。

Q.今後参加される方にアドバイスをお願いします
受け身の姿勢ではなく、能動的な姿勢を持って行動すれば、意外と自分にできることがあることに気づくはずです。自分の英語力に自信がなくても積極的にお手伝いをして、スタッフの方との交流も大切にすることで楽しい思い出を作れるはずです。

Q.幼稚園スタッフのご自身に対する対応はいかがでしたか?
とても良くしてくれた

Q.日本文化等の紹介はしましたか?   →はい
Q.どんなことをしましたか?
・折り鶴
・簡単な折り紙
Q.どのくらいの頻度でしましたか?  →週1回くらい

Q.このプログラムの満足度を教えてください
嬉しかったこと
日本文化を紹介した際に子供もスタッフの方も喜んでくれたこと。
折り紙を楽しんでくれたこと。
休憩時間にもスタッフの方と楽しくお話できたこと。

学んだこと
アボリジニの方が来て、オーストラリアの文化や伝統を学べたこと。
多様性を重視する教育を体感できたこと。

辛かったこと
なかなか自分の伝えたいことが伝わらなかったこと。
ホームシックになってしまったこと。

≪ホームステイについて≫
食事(夕食)はホストファミリーと食べていましたか? How often did you have meals (dinner) with host family?
→毎回  Everyday 

食事(夕食)の質・量には満足しましたか? Were you satisfied with meals (menu/quantity)?
→大変満足 Very satisfied

食事(夕食)は毎回提供されましたか? How often were meals prepared?
→毎回  All meals

週末はホストファミリーとどれくらい一緒に過ごしましたか?
How often did you spend with your host family on the weekends?
→あまり過ごしていない  Rarely

初日はバスや電車の乗り方などを案内してくれましたか?
Did your host family show you how to use public transportations (Bus / Train)?
→してくれた Yes

1日の出来事などの会話はしましたか?  How often did you talk with your host family?
→毎日よく話した   Everyday a lot

家族は困ったときなど、ケアしてくれましたか?  How well did your host family take care about you?
→とても良くしてくれた  Very well

ホームステイの総合評価をお答えください。  Overall, did/do you like your homestay experience?
→ 大変満足した   Very Satisfied

滞在した地域はどんなところでしたか?(地域の特徴、過ごしやすさなど)
シドニー
湿度も低く、涼しくて過ごしやすかった。時々雨が降ってきたので折り畳み傘が必須だった。

家族や食事のこと、楽しかった思い出、文化の違いなど滞在中感じたことや、ホストファミリーの良い点や悪い点を含め、を自由にお書き下さい。

ファミリーの方はとても優しく迎えてくださり、夜にはフットボール観戦や映画鑑賞をしたりした。ホストマザーに料理を教わったり一緒に買い物に行ったりもした。ホストファザーやホストシスターと色んなお酒を飲んだり、ニュースなどの色んな話をしたりもした。
週末は基本一人でシドニー観光をしていたが、おすすめの観光スポットや穴場スポットを教えてもらったおかげで楽しい観光ができた。