海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

セブ 地域開発SDGs活動

■参加期間中に印象に残ったこと
活動先のスラム街で危険を感じることが一切なかったです。きちんと貴重品の方はバディの子達が管理してくれ、金品をあからさまに狙いに来るような輩はいません。お金をせびる人がいなかったのが意外でした。

■今後参加される方へのアドバイス
活動毎に持って行くお金の目安として600ペソ程をオススメ。タクシーには2-3回、その他水や昼食代も要ります。
虫除けスプレー。外出先で用いる他に、虫等が大量発生した宿泊先で機能します。1度虫が大量発生した際にたくさん部屋中に振りかけたら虫が発生しなくなります、ぜひおためしあれ。
子供達と遊ぶ際に、ダイソーのデコシール!ものすごく受けが良いのです。(特に女の子)女の子のキラキラ好きは世界共通なんですね〜(?)

■今回海外に行き、生活体験をして貴方自身に影響を与えましたか?
私は英語力に自信はありませんが、常に日本人メンバーだけで固まるといったことはしませんでした。現地人バディの子を誘って遊びに出かけたり、時には単独行動をすることもありました。これまで外国で過ごすことにおいて言語面での不安を多々感じていましたが、今回のフィリピン滞在にてその考えは覆りました。どうにかなります、熱意があれば♪
1人で外国へ飛び出す自信がつきました、今後色々な国に挑戦したい!お金を貯めて海外に行くぞ〜!