海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

ベトナム・ホーチミンでボランティア

■参加期間:2023年8月20日〜26日

■ボランティアの種類
孤児院 
日本語教育

■滞在形態
ゲストハウス/ホテル

■ボランティアの活動内容と、その活動時間
午前中はお寺の子供達と遊ぶ
私が行った時は、手足口病が流行ってしまい1回だけしか行くことができませんでした。
午後(15時15分〜17時)は日本語学校で日本語を教える。
教科書にそって行ったり、ゲームを考えて楽しく勉強しました。
金曜日は学生がサッカーをするため、早く終わりました。

■参加期間中の面白い発見、感動したエピソード
人生初の海外がベトナムで、治安など心配していましたがタクシーもぼったくられることなく乗ることができました。
日本語学校では、号令の時の声が大きく最初はびっくりしましたがどの生徒も真剣に日本語を勉強していて私も見習わないとなと感じました。
現地では物価がとても安く、タクシーも日本と比べると非常に安いためどこに行くのにも使っていました。

■今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)
ホテルに虫が出やすいため、虫除けスプレーが必須です。
日本語学校では日本のお菓子などを持っていくと「おいしい」とみんな喜んでくれました。

■その他、お気づきの点
1人で参加しましたが、現地で同じ参加者と仲良くなり毎日楽しく過ごすことができました。
子供達の可愛さ、ベトナム人の勉強の意欲の凄さだけでなくこのプログラムでは、素敵な人達に出会うことができました。
1人で初海外は不安でしたが、参加してよかったと思います。