海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

イギリス語学学校コロナ予防対策

Nacel English Schoolでの予防、対策は? (2022年1月31日現在)

学校は手の消毒液、消毒ワイプが各教室と事務所、廊下に設置。おでこではかる体温計で毎朝英語講師が体温をチェックしております。1月27日からイギリスの規定ではマスクは必須ではなくなりますが、引き続き生徒さんには学校内でのマスク必須とお願いしております。

 

万が一、イギリスでコロナに感染した場合は!?

※現在イギリスのルールはどんどん簡素化しています。また、症状によっても異なる対応が考えられますことをご留意ください。

症状が出た場合は、薬局などで無料で手に入る自己簡易テストキットにてテストします。

陽性の場合でも、PCR検査の必要はなく、症状(もしくは陽性結果)が出てから5日間の自己隔離のみ必要。

日本人からの留学生の場合、海外旅行保険に加入されている場合がほとんどで、コロナ以前は体調の悪い方は言葉の心配のないロンドンの日系病院で診察される方が多くいらっしゃいましたが、現在は、コロナの症状が少しでもある場合は、診察は不可となっています。GP(町医者、クリニック)も風邪の症状の場合はコロナの可能性があるので、診察していただけない可能性があります。まずは薬局で解熱剤や咳止め等購入頂き様子をみるという流れになる事がほとんどです。

尚、Nacel English Schoolの手配するホームスティ先は、生徒さんがコロナ陽性の場合の隔離期間中も滞在可能でお食事のお世話等、献身的にお世話をしてくださいます。

英国保険機関NHSのガイドライン

https://www.nhs.uk/conditions/coronavirus-covid-19/self-isolation-and-treatment/how-long-to-self-isolate/

 

イギリスのページへ