海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

バリ・ボランティア参加者レポート

日本料理を作ることはおすすめです

孤児院ボランティア(孤児サポート)にご参加されたから参加者レポートが届きました。
レポートはこちら >>> http://www.cecj.net/item/bali_report18.pdfから

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

バリ島孤児院ボランティア(孤児サポート) http://www.cecj.net/bali/koji.html
1962年に作られたクルンクンという地域にある、キリスト教系の孤児院です。
家庭の事情で預けられている子供たちや、親がいない子供たち等、事情は様々ですが、約110名の子供たちがスクールマスターと一緒に生活しています。
就学年齢の子供たちは、日中学校に通っていますが、孤児院で過ごす子供達もいます。
学校では、数学、理科、社会、外国語などの主要な教科だけでなく、専門知識としてIT、ヘアカット、調理などに関することも学んでいるようです。

ボランティア活動内容に関して、みなさんそれぞれの得意分野を生かして活動してください。
夕方には、自習時間がありますので、勉強をみることもできます。
調理スタッフが食事の用意をしている時には、お手伝いをさせてもらうこともできるでしょう。掃除をするのも良いでしょう。
身近な日本文化を紹介したり(アニメ、ファッションなど)、子供たちと一緒にゲームをして遊んだり、日本料理を振る舞ったり、美容師資格をお持ちの方であ れば、ヘアカットをしたり、その技術を共有したりしてみてはいかがでしょうか。