海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

セブ・ボランティア 2018年8月

2018年8月に参加されたS.Rさんからの感想です。

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
大学受験になにか役立つと思ったから

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
初めは何となくでこのセブボランティアに応募しました。
しかし、スラム街やストリートの子供たちに会って衝撃を受けました。日本は何もかもに恵まれています。セブの子供たちの環境は日本とは正反対でした。そういう子供たちに元気を与えなければならない私たちが逆に元気をもらうほど、本当にセブの子供たちは元気に溢れていました。このボランティアに参加して、自分の中の常識や、色々なことが変わったと思います。いつか必ずもう一度参加したいなと思っています。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
海外は怖いというイメージが強くありましたが、全くそんなことはありませんでした。
セブの人達は本当に親切で、フレンドリーでした。

【 現地で感じた不満点 】: 特にありません