海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

インドネシア・ジョグジャ+バリ島 7月

インドネシア、+ジョグジャ日本語&孤児院+バリ島ボランティア&ホームステイへ参加された方から。

■参加された国名
インドネシア(ジョグジャ・バリ)

■参加期間
2018/7/2 ~ 7/23

■参加の動機
外国の子ども達と交流したい。

■ボランティア活動について
○ ジョグジャ

① 孤児院活動 午後から3回訪問 主に子ども達に日本語を教える。

・ガイドのフィトリさんにバイクで迎えに来てもらい一緒に孤児院へ。活動内容は数名の子ども達に日本語を教えた。

・ちょうど長期休みが終わりまもなく新学期が始まるという時期だったので、帰宅していた子ども達もいて人数は少なかった。(孤児院と言っても自宅があるようです。)

ガイドのフィトリさんがひらがな50音の書き方を教えて、ぼくはむしろ助手と言う感じでした。

女性の施設長は子ども達のお母さん。英語でのやりとりができます。

② 日本語学校活動 夕方3回訪問

・生徒は高校生、大学生、会社員、母親など。5~6人ほどのクラス。
・先生(インドネシア人)が指示をしてくれるので助手のような役割。
・具体的には「漢字を教えて欲しい」と頼まれた。また3日目には「テスト後のお楽しみのゲーム」をリクエストされたので、日本語学校に置いてあったけん玉を使って遊びました。

スタッフの先生方とは日本語が通じるので楽。中には日本人と間違えそうになったほど会話が上手な方もいた。

○ バリ

① 聴覚障害児の施設訪問 1回

・2011年、2014年、2017年に続き4回目の訪問。

・4年前に訪問したときに手話のビデオを撮ったのだが、その時の女の子が17歳になっていた。彼女も4年前のことを覚えていてくれて「懐かしい再会」となった。

・施設長のお母さんは相変わらず元気な様子で、ハグをして再会を喜んでくれた。このお母さんも英語で会話ができます。

② Widhya Asih 孤児院訪問

・ここはキリスト教の孤児院。
・中高生が30名程、共同生活をしています。
・活動としては子ども達とおしゃべりをしたり、日本語を少し教えたり、また日本の歌を紹介しました。
・彼らは毎日4時半に起床。朝6時半には学校に出発。2時頃に帰ってきて、各自自室でリラックス。昼寝やシャワーや掃除などして夕飯。夜はお祈りや宿題など。
・日曜日には礼拝があり地域の方々が集まってきます。
・ゲストルームに泊まっていたので、子ども達が帰ってくるまでは掃除の手伝いや部屋でのんびりしていました。

子ども達と交流をするのが目的だったが、思っていたほどにはできなかった。
孤児院で活動をするならクルンクンやJodie’s Osheaの方がいいかもしれない。どちらの孤児院も小さい子がたくさんいるので接しやすいと思います。

■滞在先について
○ ジョグジャのホテル

大きな道路の近くなので車の騒音が聞こえてきます。床のカーペットは清潔感がいまいち。またエアコンもガーガーと騒がしい割には涼しくならないので、追加料金を払ってワンランク上の部屋に変更しました。
新しい部屋は広くてバスタブと冷蔵庫もあり快適に過ごせました。もちろんエアコンもOKでした。

ホテル周辺にはスーパーもあるので買い物には困りませんが、大通りを通っていくのでちょっと大変。車がひっきりなしに行き交っていて、車道と歩道がきちんと分けられていないので歩きにくく注意が必要。

○ バリのホームステイ(アミさん宅)

部屋にエアコン、冷蔵庫、バスタブがあり宿泊は問題ありません。Wifiもつながります。

近くのお店でジュースやお菓子を買いました。ブラブラするには手頃なのですが、道路にはつながれていない犬もいるのでちょっと怖かった。

■その他の感想
○ バリの学校

ジョグジャもバリも新学期が7月半ばから始まる。その前の1ヶ月ほど長期休みがある。
このことを全く知らなかった。
僕が行ったのは7月上旬から。まもなく新学期がスタートする時期だったので孤児院の子ども達も帰宅していて全員が揃う前だった。(孤児院で暮らしていても自宅があり長期休みには帰宅しているようです。)

○ ガルーダ

飛行機はガルーダを利用しました。
往路は成田からデンパサール経由でジョグジャに入った。ところがアグン山の噴火の影響で成田からの出発便が大幅に遅れた。(11:00発→19:05に変更)
そのためデンパサール着が深夜になり、乗り継ぎ便も翌朝に変更された。
「朝まで空港野宿」を覚悟していたのだが、デンパサールのエアポートホテルで宿泊を訪ねたところ「ガルーダのお客さんは無料でホテルを使える」とのこと。おまけに朝食つき。短い時間でしたがベッドで身体を休めることができた。LCCだったらどうだったかな….と考えるとガルーダにして良かったと思った瞬間。

○ 世界遺産のBorobudur

Borobudur遺跡に行ったとき、たまたま修学旅行中の高校生がいた。少し英語でおしゃべりをして一緒に記念写真を撮った。ちょっとした出会いだったけどこれも旅の醍醐味。

○ 昼食

ガイドのフィトリさんに連れて行ってもらったお店。ご飯に牛肉のスープをかけて食べる。これがおいしかった。ジョグジャには5日間滞在したが、昼食を3回この店で食べた。

■今後参加する人へのアドバイス、お気づきの点等をお…
孤児院での活動を考えているならクルンクンやJodie’s Osheaの方がいいと思います。

小さい子もいて関わりを持ちやすく交流する時間も長く取れそうです。